このエントリーをはてなブックマークに追加

【Java版マイクラ】Ver.1.16新ワールド その9

Ver.1.16で新ワールドを作って遊んでみました。その9。


概要

Java版マインクラフトVer.1.16で新ワールドを作り一からプレイした記録の第9回です。

前回はこちら

次のその10はこちら

エンドシティ攻略

エンダードラゴンを討伐したので、エンドの他の場所へとワープできるポータルが現れ、エンドシティに行けるようになりました。 エリトラとシュルカーボックスはぜひ欲しいので、さっそく攻略に向かいました。

持っていくアイテムに特別な物はありません。 武器、防具、エンダーチェスト、地図、浮島の間に橋を架けるブロックと、ハシゴ、食料、ロケット花火などです。

浮島の間に橋を架けるブロックは原木を3~4スタックほど持っていきました。 土や石などでもいいのですが、村の整備で使ってしまっていたので比較的あまっていた原木にしました。 原木は板材にすると4倍、さらにハーフブロックにすると2倍、計8倍の長さの橋が架けられるようになります。 そのため、3スタックもあれば十分にエンドシティが見つかるでしょう。

ハーフブロックは当たり判定が小さいので、初心者だと橋を架けるのが難しく感じることがあるようです。 そういう場合は無理せず普通のブロックで橋を架ければ良いと思います。 エンダードラゴンを倒したならエンダーチェストが作れるはずなので、ブロックはたくさん運べるはずです。 ハーフにして節約した方がアイテムが少なくてすむのでちょっともったいないですが、なれないことをして落ちて全ロスするよりはいいでしょう。

こちらの記事でご紹介したように、エンドシティ攻略はハシゴや足場ブロックがあると楽になります。 足場ブロックはまだ竹がないので作っておらず、かわりにハシゴを持っていきました。 原木もあるので足りなかったらそれからも作るつもりです。

ロケット花火はエンドシティ攻略した帰り道にエリトラと共に使うつもりです。 トラップのおかげで火薬を3個使ったものが、すでに2スタック近くあります。

ロケット花火

エリトラに慣れている人はエンドでいきなりエリトラを使っても良いと思いますが、初心者はやめておいた方がいいでしょう。 エリトラは最初は操作が分からずたいていすぐに死ぬので、操作に慣れるまではオーバーワールドの安全な場所で使った方が良いです。

初心者ならエンドシティ攻略後はエンダーチェストに荷物を入れて死んで戻るのが楽です。

防具は飛び道具耐性がついているとシュルカーの攻撃のダメージが軽減されるので便利ですが、持ってなかったのでダメージ軽減の防具で行きました。 飛び道具耐性がついていなくても、食料の消費量が少し増える程度で別にそれほど困らないと思います。

ちなみに、後になって防具鍛冶が飛び道具耐性IVのブーツを売っていたことに気付きました。 いつも買ったらすぐに砥石でエンチャントを外していたので、それまで気付きませんでした。

2~3個の浮島を渡るとシップ付きのエンドシティが見つかりました。

エンドシティ

無事にエリトラを入手できました。

エリトラ

また、シュルカーボックスも序盤なら十分な数を入手しました。

シュルカーボックス

そのうちエリトラの予備とシュルカーボックスをもう少し取りに行くつもりですが、当分はこれで大丈夫でしょう。

ところで、久しぶりにダイヤ装備で行ってみるとシュルカーの攻撃のノックバックがけっこう大きく感じました。 他のワールドでは最近はネザライト装備でエンドシティを攻略しているので、意外にネザライトのノックバック耐性が仕事をしていてその差が気になったのかもしれません。

周辺の探索

エリトラが手に入り、ロケット花火も十分にあるので、拠点周辺の探索を行いました。 目的はメサやジャングル、キノコ島などのレアバイオームを見つけることです。

残念ながらレアバイオームは見つかりませんでしたが、かわりに素材はいろいろと発見できました。

今までVer.1.16ではネザーばかり行っていてオーバーワールドをじっくり探索したことがなかったのですが、あらためて見てみると「荒廃したポータル」(通称「廃ポータル」)がよく見つかる気がしました。

荒廃したポータル1

荒廃したポータル2

そのため、泣く黒曜石と金ブロックがいくらか手に入りました。 ちなみに、廃ポータルはすぐそばの地面にまれに金ブロックが埋まっています。

ピラミッドも見つけました。

ピラミッド1

ピラミッド2

大した物は入っていなかったので、チェストの中身は省略します。

氷山も見つけました。 これで氷塊には困らなくなりました。

氷山

沈没船があり、チェストに竹が入っていないかと思ったのですが、かわりに宝の地図があったので宝探しをして海洋の心を手に入れました。

宝

ちなみに、沈没船はVer.1.16から生成確率が減りました。 沈没船を探すのは以前よりも難しくなっています。

地図

今回はこれぐらいの面積を探索しました。 特に竹とジャングルの木の苗木がぜひ欲しいので、ジャングルが見つかるまでは探索を続けるつもりです。

砦の遺跡攻略

オーバーワールドの探索が進み行動範囲が増えると、時間の節約のためにネザー経由で移動したくなります。 ネザー経由なら距離が8分の1になるので、走る速度ですらオーバーワールドでのエリトラ+ロケット花火と同等になるからです。

しかし、私のワールドでは拠点のネザーゲートのすぐそばに砦の遺跡があり、まだピグリンブルートがいます。 ネザーを移動するには今のところそれを迂回しなければならず、これがなかなか面倒です。

そこで砦の遺跡を攻略することにしました。

とりあえず、ネザーゲートすぐそばにいるピグリンブルートを剣で倒しました。

ピグリンブルート1

そして中に入って弓でピグリンブルートを倒していきました。

ピグリンブルート2

最終的には砦の中の上の方にブロックで足場を作り、ピグリンを弓で倒して、仲間が殺されて怒って飛びだしてきたピグリンブルートを上から狙撃するという、倫理的にどうかと思うような方法で全てのピグリンブルートを倒しました。

ピグリンブルート3

思ったより時間はかかりましたが、死ぬこともなく砦の遺跡を制圧しました。 これでネザーに道を通すのが楽になります。

また、チェストの中に旗の模様がありました。 他にソウルスピードIIIのエンチャント本もあったので、ソウルサンドやソウルソイルで道を作ればお手軽に高速移動もできるようになりました。

旗の模様

次のその10はこちら

前回はこちら

関連項目

やったこと」に関する記事

全41件のうち、この記事を除く5件を表示しています。やったことに関する記事の一覧を見る。

Ver.1.16新ワールド」に関する記事

全17件のうち、この記事を除く5件を表示しています。Ver.1.16新ワールドに関する記事の一覧を見る。

砦の遺跡」に関する記事

全11件のうち、この記事を除く8件を表示しています。砦の遺跡に関する記事の一覧を見る。

公開日:2021-06-04