このエントリーをはてなブックマークに追加

【Java版マイクラ】2020年11月にやったこと

2020年11月に自分のワールドでやったことをまとめました。


概要

2020年11月に自分のワールドでやったことをまとめました。

先月やったことはこちら

翌月やったことはこちら

ウィザースケルトントラップ

ウィザースケルトンの狩り場を新しく整備したので、古い狩り場を使うことがなくなりました。 そこでそちらはウィザースケルトントラップにしました。

ウィザースケルトントラップ

湧きつぶしが甘かったようで、そのままではあまり効率が良くなかったのですが、描画距離を短くすることで1時間半で100個ぐらいの頭が手に入りました。

頭はがんばってウィザーを倒して全部ビーコンに変えておきました。 ハメて倒してもすごく面倒です。 動画とかでたまに何百と頭をトラップで集めている人はどうするつもりなのか不思議です。

ちなみにトラップを作ってみたかったので作っただけなので、今のところビーコンの使い道はないです。 トラップ作る前にすでにあまってましたし。

拠点地下の整備

いくつかの拠点で地下に農場を作り始めました。

地下農場

地上は土地に限りがあるので、見栄えが良さそうな場所以外の農地は地下に移す予定です。

マインクラフトは時間が経過する場所が限られているので、地上の見栄えを良くしようとするとどうしても地下に生産施設を移さざるを得なくなると思います。

城壁の作成

先月作り始めていた城壁をさらに伸ばしたりブラッシュアップしたりしていました。

城壁以前

先月末ではこんな感じだった物を

城壁現在

現在はこんな風に装飾を入れています。

このときは画像のようにツタを使っていましたが、村人が昇って降りてこられなくなるので結局は外しました。 このように村の中で建築するときはいろいろと気をつけないといけないことがあります。

ムーシュルームを茶色に

赤いムーシュルームは目立ちすぎるので寝ないで雷雨を待って召雷のトライデントで茶色にしておきました。

茶色いムーシュルーム

茶色いムーシュルームがいると簡単に作れるので、今はタンポポの怪しげなシチューをこの拠点での主な食料にしています。

また、ついでにゾンビの頭も2個ほど集めておきました。

廃坑探検

拠点の地下に廃坑が見つかったので探検しました。

廃坑

かなり大きな廃坑で全て探索し尽くすのに数日かかりましたが、おかげでレールや鉄などの資源はかなり手に入りました。

また、中を湧きつぶししたので逆天空トラップタワーの効率がかなり上がりました。 もう使い切れないほどの火薬や矢などがたまっています。

骨は骨粉式コンブ自動収穫機でコンブに変えて燃料にしています。

骨粉式コンブ自動収穫機

しかし、コンブも使い切れないぐらいたまったので、肉屋に売ろうかどうしようか考えています。

城門の作成

城壁を作ったので次に城門を作りました。

城門

また、城壁前に広場も作っておきました。

城の作成着手

そろそろ城を作り始めています。

城

最初はよくある中世の石造りの城にしようかと思っていましたが、城壁とかを作っているうちに石造りには飽きたのでテラコッタやネザーの新素材とかを使うことにしました。 全く防御力がなさそうな城になりそうです。

次バージョンに向けて

次のバージョン(1.17)ではハニカムがクラフトの材料としてよく使うようになるようなので、自動養蜂場のいくつかでハニカムを量産し始めました。

ハニカム

他にウサギの皮も使うようになるのですが、こちらはすでにある程度ストックがあります。

あまりウサギを繁殖させて処分している人を見かけない気がします。 しかし、ウサギは量産しやすいニンジンで繁殖できます。 肉が肉屋で高値で売れてレアドロップの足がポーションの材料になったり聖職者に売ったりもできます。 さらに皮は四枚で普通の革になるので、家畜としてはけっこう優秀です。

私は何カ所かの拠点でウサギを飼っていて定期的に処分しているので、皮もすでに数スタックは備蓄があります。

その他いろいろ

ネザーの採掘場は溶岩が良くでる場所にあたってしまいTNT採掘がやりにくいので諦めてブランチマイニングに切り替えました。

ブランチマイニング場

ブランチマイニング場。 採掘の終わった坑道は湧いた敵が出てこないようにスライムブロックでふさいでいます。 スライムブロックを使っているのは単に赤いネザーラックの中だと目立って見やすいのとあまっていたのと燃えないからというだけです。

俊敏と暗視と耐火のポーションを飲んで走りながら採掘すると、ブランチマイニングはTNT採掘と時間当たりの効率はあまり変わらない気がします。

しかし、おかげで逆天空トラップタワーで常にたまり続ける火薬があまりすぎるようになりました。 火薬は何か別のことに使おうかと思っています。

他に村人が増えすぎた村から村人を他の村に移住させたり、古い自動化装置を新しいタイプに作り替えたりなどもしていました。

2020年11月はだいたいこんなことを自分のワールドでやっていました。

先月やったことはこちら

翌月やったことはこちら

関連項目

やったこと」に関する記事

全41件のうち、この記事を除く5件を表示しています。やったことに関する記事の一覧を見る。

公開日:2020-12-14