このエントリーをはてなブックマークに追加

【Java版マイクラ】ネザーアプデで頭集めが楽になった! ウィザースケルトンが湧きまくる条件

Ver.1.16でウィザースケルトンが非常に多く湧く条件を見つけたのでご紹介します。


概要

ネザーアップデートから一カ月の間、私はマイクラのプレイ時間のほとんどをネザーで過ごしていました。 その中である特定の場所でウィザースケルトンが今までのバージョンでは考えられないくらい多く湧くのに気付きました。 最近になってその場所の条件が分かったのでこちらで紹介します。

ウィザースケルトンの頭集め自体についてあまり知らない人はこちらの記事を参考にしてください。

この条件はJava版でのみ確認しています。

ウィザースケルトンが湧きまくる条件

では、さっそくウィザースケルトンが湧きまくる条件をご紹介しましょう。

それは以下の二つを満たすネザー要塞です。

  1. 溶岩湖の上にあること
  2. バイオームがソウルサンドの谷であること

条件を満たすネザー要塞

条件を満たすネザー要塞。

溶岩湖の上にあるネザー要塞でモンスターが湧きやすいことは昔から知られていました。 これは溶岩の中にはモンスターが湧かないため、その分ネザー要塞の中で湧くようになるためです。

しかし、いくら溶岩湖の中にあっても、近くの陸地や上空の隙間や洞窟にモンスターが湧いてしまうので、これだけではすぐに湧きが止まってしまいます。

そこでもう一つの「バイオームがソウルサンドの谷であること」という条件が重要になってきます。

ソウルサンドの谷はVer.1.16で追加されたバイオームで、ほとんどの陸地がソウルサンドやソウルソイルで覆われています。 実際に行ってみた人は知っていると思いますが、ここは非常にモンスターが湧きにくい場所です。 冒険していてもたまにスケルトンに出会う程度で、ほとんど敵がいません。 他にエンダーマンとガストが湧くのですが、スケルトンよりも低確率でしか湧きません。

よって溶岩湖+ソウルサンドの谷にあるネザー要塞は周囲に他のモンスターが湧きづらく、かわりに要塞内に非常に多く湧きます。

ちなみにソウルサンドの谷にあるけれども溶岩湖の上にはない要塞も探索してみましたが、周囲の洞窟などに湧くせいか、それほどモンスターは多く湧きませんでした。 やはり2つの条件が重なっているところが湧きが多いようです。

また、スケルトンとエンダーマンは明るい場所では湧かず、松明で湧きつぶし可能です。 もしさらに効率を上げるために周囲を湧きつぶしする場合でも、ハーフブロックの湧きつぶしより松明の湧きつぶしの方がずっと楽です。 ガストは明るくても湧いてしまいますが、湧く数が少ないので要塞内の湧き効率にはほとんど影響しないでしょう。 むしろたくさん湧いてくれた方が涙が手に入ってうれしいぐらいです。

実例と条件を見つけた経緯

もともとこの事に気付いたのは、ストライダーで溶岩湖の上を探索しているときに、ソウルサンドの谷の溶岩湖の上にある巨大なネザー要塞を見つけたのがきっかけでした。

最初に見つけたソウルサンドの谷のネザー要塞

最初に見つけたソウルサンドの谷のネザー要塞。

そこは非常に大量のモンスターが湧き続ける場所で、中に入ると15分もしないうちにウィザースケルトンの頭が3つ集まりました。

最初の要塞ウィザースケルトン

少し歩くだけですぐにウィザースケルトンが見つかる。

その後もそこに素材集めのために行くことがあったのですが、最初の時ほどではないにしても、たいてい15分に1つ頭が落ちました。

最初は溶岩湖の中にあるせいで湧き効率が良いのだろうと思っていましたが、それにしても以前のバージョンから比べて良すぎます。 外を完璧に湧きつぶしした場所でも普通は10分に1つぐらい、湧きつぶししていないと1〜2時間に一つの効率の時が多いので、全く湧きつぶししていないのにこれほどの効率は異常です。

そこでバージョンの違いではないかと疑い、バイオームがソウルサンドの谷であるせいかと思い始めましたが、確証はありませんでした。

その後、他に真紅の森バイオームの溶岩湖の上にあるネザー要塞を見つけました。 そこはそれほどモンスターが湧いておらず、バイオームのせいではないかという考えを深めました。

最近になって、ソウルサンドの谷の溶岩湖の上にある2つ目のネザー要塞を見つけました。

二つ目のソウルサンドの谷のネザー要塞

2つ目のソウルサンドの谷のネザー要塞。

こちらは溶岩湖の上と言ってもかなり小規模で、すぐそばに陸地があり、今までのバージョンならそこにモンスターが湧くせいで要塞内には多くは湧かない場所です。

二つ目のネザー要塞を下から

二つ目のネザー要塞の中から周りを見たところ。 すぐそばに陸地がある。

にもかかわらず、大量のモンスターがいました。

二つ目のネザー要塞のウィザースケルトン

二つ目のネザー要塞にいる8体のウィザースケルトン。 陸地が近いのに湧きつぶししていない場所でこれだけいるのは今までのバージョンでは考えられなかった。 誇張ではなく本当に湧きまくり。 倒してもすぐに次が湧く。 戦闘が大変。

一方、周りの陸地には見渡す限りほとんどモンスターがいません。

ここに至って、「ソウルサンドの谷の溶岩湖の上にあるネザー要塞」という条件が決定的であると確信して、こちらでご紹介したわけです。

実際に頭を集めてみた動画

最初に見つけた条件に合う要塞で実際に頭を集めた動画を撮りました。

10分ちょっとぐらいで頭が3つ集まっています。

過去に頭集めをした人なら、いっさい湧きつぶししていない場所でこの湧きは、今までのバージョンではまずなかったと分かってもらえると思います。

まとめ

ウィザースケルトンの頭狩りの時に行うネザー湧き潰しは、ガーディアントラップ製作にともなう海底神殿の水抜きと並んでマイクラ最大の苦行とされてきました。

しかし、ガーディアントラップはJava版でも水抜きしなくても作る方法が開発され、ネザー湧き潰しもこちらで紹介したように、Ver.1.16からは条件に合う要塞さえ見つかれば、しなくてもウィザースケルトンの頭は十分効率よく集められそうです。

ビーコンがたくさん欲しいけれど頭を集めるのが面倒と思っている人、ウィザースケルトントラップを作ってみたいけど湧き潰しが面倒と思っている人は、ソウルサンドの谷にある溶岩湖の上の要塞を探してみてはどうでしょうか。

Ver.1.16アップデート後に私は要塞を4〜5カ所見つけてそのうちの2カ所はこの条件に合っていたので、運しだいとは言え、さほどレアではなくそこそこの確率でそんな場所は見つかりそうです。

慣れていないとネザー要塞を見つけるだけでも大変かもしれませんが、拠点の近くだけでも探索する価値は十分あると思います。

その時に必要となるネザーの移動についてはこちらの記事で紹介しています。

追記

2021/04/19追記

日本語Wikiに「ネザーではスケルトン自体もスポーンするが、その代わりとして80%の確率でウィザースケルトンとしてスポーンする。」という記述があるため、ソウルサンドの谷ではスケルトンが湧くから要塞でウィザースケルトンが湧くという説を信じている人を見かけたので、こちらで追記しておきます。

まず、日本語版のWikiは情報が古く、英語版ではその記述はかなり前から存在しません。 1~2年ぐらい前の英語版の履歴を見てもそんな記述が見あたらないので、かなり前の、おそらく3年以上前のバージョンの物だと思います。

また、その理屈なら、ソウルサンドの谷の要塞ではウィザースケルトンのみが選択的に増えるはずですが、実際には上の動画の通り他のモンスターもよく湧きます。

さらに、真紅の森と歪んだ森、玄武岩デルタにはスケルトンは湧かないので、その理屈ならそこにある要塞にはウィザースケルトンはあまり湧かなくなりますが、行ってみれば分かるように普通に湧いています。

よってその説には全く信憑性はありません。

実際にプレイすればすぐにおかしいと分かりますし、日本語版Wikiのウィザースケルトンのページの先頭には「この記事は内容の更新を必要とします。 この記事を更新して、最近のアップデートや新たな情報を反映してください。」と書いてあるので、まさか信じる人がいるとは思わなかったのですが、実際に見かけてしまったので念のためこちらで追記しておきました。

2022/2/24追記

記事を書いてしばらくしてから知ったのですが、ソウルサンドの谷のネザー要塞でモンスターが湧きすぎるのは公式のバグトラッカーにも報告されていました。 海外ではかなり前から知られていたようです。

バグと言うより初心者がネザー要塞を攻略しにくくなるゲームバランス的な問題だと思います。 将来的には修正されるかもしれませんね。 しかし、それ以外の実害はなさそうなので、なかなか修正されないんじゃないかな、と思います。 実際、2年近く放置されたままです。

関連項目

ウィザー」に関する記事

全6件のうち、この記事を除く5件を表示しています。ウィザーに関する記事の一覧を見る。

ネザーアップデート」に関する記事

全13件のうち、この記事を除く5件を表示しています。ネザーアップデートに関する記事の一覧を見る。

ネザー」に関する記事

全30件のうち、この記事を除く10件を表示しています。ネザーに関する記事の一覧を見る。

ウィザースケルトン」に関する記事

全4件のうち、この記事を除く3件を表示しています。ウィザースケルトンに関する記事の一覧を見る。

公開日:2020-08-01