このエントリーをはてなブックマークに追加

【Java版マイクラ】ウィザーローズの簡単な集め方

ウィザーローズを簡単に大量に(数スタック程度)集める方法を紹介します。


概要

ウィザーがMobを倒すと入手できるウィザーローズ。 最初はコレクション要素かと思われていましたが、トラップなどで使えるアイテムだと分かってきました。 それにともない、いろいろな取得方法が開発されています。 ここではそのうち、比較的簡単なニワトリと毒のスプラッシュポーションを使う方法を紹介します。

ウィザーローズが実装されたかなり初期の頃から、家畜を用意しておけばウィザーローズがたくさんとれる、ということは言われていました。 ただ、そのころはウィザーローズの使い道がまだまだ見つかっていなかったので、それほどプレイヤー達の気をひかなかったようです。

半年ほど経って、2019年末ごろからウィザースケルトン・トラップなどでウィザーローズが大量に使われるようになりました。 それにともない、ウィザーローズを大量にとる方法も見かけるようになりました。

中には大量にとれるかわりに、つくるのが大変そうなトラップなどもあるのですが、ここでは比較的簡単なニワトリを使う方法を紹介します。

この記事はこちらの海外の動画を参考にして、サバイバルモードでいろいろと試行錯誤した方法を書いています。 動画で見てみたい人はぜひこの参考動画も見てみてください。

ウイザーローズとは

ウィザーローズは隠しボスであるウィザーが他のMobを倒したときにそのMobが確定でドロップする花です。 見た目は黒い小さなバラで、土ブロック、草ブロック、ネザーラック、ソウルサンドの上に配置できます。

ウイザーローズとブロック

他の花とは違ってMobが触ると衰弱の状態変化をもたらします。 植木鉢に植えることもできます。この場合は衰弱の効果はなく安全です。

衰弱は毒と違って死ぬまでライフが減り続けます。 また、ボスやウィザースケルトンを除くほとんどのモンスターに有効です。 その衰弱の効果を持ち、光を発しないので湧き層のすぐそばに処理槽を作っても効率が落ちず、溶岩や炎とは違って火事やアイテムが消える心配がないウィザーローズは、Mobを処分するときにはとても便利なアイテムです。

私の場合は、増えすぎたアイアンゴーレムの処理や天空トラップタワーのウィッチ対策、洞窟グモトラップ、ガストトラップなどに利用しています。

他に海外動画ではウィザースケルトン・トラップでよく使われているのを目にします。

こういったトラップを作るには数スタック程度のウィザーローズが必要となり、それをうまく集める方法が必要です。

放置して無限にウィザーローズを集めるトラップとしてエンダーマントラップと組み合わせるやり方があるのですが、それを作るのは大変です。 そこで、ここではニワトリを使って数スタック程度のウィザーローズを得る方法を紹介します。 トラップで利用するぐらいなら、これぐらいの量で十分だと思います。

概要

ここで紹介するウィザーローズの取得方法は以下の通りです。

  1. 卵を大量に用意する。
  2. ウィザーの召喚場所でヒヨコを孵化させる。
  3. ヒヨコに毒のスプラッシュポーションを投げつけて弱らせる。
  4. ウィザーを召喚する。その最初の爆発でヒヨコが死ぬ。
  5. ヒヨコがドロップしたウィザーローズを回収。
  6. ウィザーを倒す。

アイデアはシンプルで、卵とヒヨコを使うことで、Mobを連れてくるという面倒な作業を簡略化し、毒のスプラッシュポーションで弱らせて確実にウィザーの召喚で死ぬようにするわけです。

とはいえ、アイデアは単純でもサバイバルモードで実際にやるのはそれなりに手間がかかります。 それを以下で紹介します。

手順

サバイバルモードで実際にこの方法を使うには以下の手順が必要です。

卵を集める

このやり方には卵が大量に必要です。 卵一個からヒヨコが生まれる確率は0.137、卵は16個スタックできることから、ラージチェストいっぱいの卵からは平均118匹のヒヨコが生まれると考えられます。 つまり、ラージチェスト一つで2スタック弱ぐらいのウィザーローズが手に入る、と考えれば良いでしょう。 結構な量になるので卵集め装置を作らなければなりません。 また、運搬にはシュルカーボックスがないと大変です。

卵回収機

私はこんな感じの卵集め装置を作っています。 卵があまり多くても孵化させるのが大変で、さらにヒヨコが圧死する可能性がでてくるので、だいたいいつもラージチェスト2、3箱分ぐらいの卵を集めています。

毒のスプラッシュポーションを用意する

卵集めと並行して毒のスプラッシュポーションを用意しておきます。 効果を強化しておいた方が時間が短縮できるので楽です。

毒のスプラッシュポーション

ヒヨコは動き回るので、スプラッシュポーションを投げてもなかなか全体に効果が行き渡りません。 ちゃんと全体を毒状態にするには、経験的には4本以上はポーションを用意すると良いと思います。

ウィザー召喚の用意をする

ウィザーの召喚の準備も必要です。 頭を集めるのはもちろん、召喚場所も重要です。 この方法では、ウィザーは岩盤ハメするのがおすすめです。 理由はウィザーローズを回収しているときにウィザーに攻撃されるとウィザーローズが消えてしまう可能性があるためです。 岩盤ハメならその心配はありません。 岩盤ハメの方法はこちらで解説しています。

卵を孵化させる場所はヒヨコが逃げないようにしておかなければなりません。 おすすめは、2ブロック以上の高さの壁で囲んで、はしごを2ブロック目から上につけることです。 こうすればプレイヤーはジャンプすれば外に出られますが、ヒヨコは出られません。

はしご

また、この段階でソウルサンドも配置しておきましょう。

ソウルサンド

卵を孵化させてからだとヒヨコが邪魔でソウルサンドを置くのが難しくなります。

卵を孵化させる

ソウルサンドを配置したら卵を孵化させます。

卵は16個しかスタックできないので、これを手動でやると投げきるたびに持ち替えなければならず、時間がかかります。 そこで私はクロック回路とディスペンサーを使っています。 岩盤の外に配置するとウィザーの爆発で回路が壊れる事もないので、何度も使えて便利です。

クロック回路よくあるクロック回路。

ディスペンサーディスペンサーを中から。

クロック回路によって卵がディスペンサーから発射される速度は、一つのホッパーからアイテムが落ちる速度よりも大きいので、ディスペンサーには2つ以上ホッパーを接続しましょう。 もちろん、ディスペンサーは複数あった方が早く孵化作業が終わります。 (ホッパーの設置の仕方が分からない場合はこちらをどうぞ。

もし、回路が苦手なら、すこし時間はかかりますが、手で孵化させても問題ありません。

孵化作業中

スプラッシュポーションを投げる

全ての卵を投げてヒヨコが孵ったら毒のスプラッシュポーションを投げます。 種を使ってヒヨコを一カ所に集めておくと投げやすいです。

このとき、たいてい自分も毒状態になってしまいます。 毒で死ぬことはないので問題ありません。 ただし、ライフが減ったままだとうっかりエンダーマンと目があったり、ウィザーの最初の爆発から逃げるのに手間取ったりするとすぐ死んでしまいます。 回復はしっかりしておいてください。

毒

毒が全体に行き渡り、その効果を表すパーティクルが消え始めたら準備完了です。

ウィザーを召喚する

これで準備が整ったのでウィザーを召喚します。

ウィザー召喚

ウィザーは最初は無敵状態でその場にただよい、しばらくすると爆発します。 この爆発を避けるために一度召喚場所を離れます。

爆発が終わって戻ってくるとウィザーローズがたくさん落ちているはずです。

たくさんのウィザーローズ

最後にウィザーを倒して終わりです。 残ったヒヨコは次回以降に役立ってくれることでしょう。

たくさんのウィザーローズ

今回はラージチェスト一箱弱の卵を使ったので、得られたウィザーローズも75本といつもよりちょっと少なめでした。

まとめ

それなりに手間はかかりますが、今知られているウィザーローズを大量に集める方法の中ではこれが比較的簡単なものだと思います。

ウィザーローズはいろいろなトラップに使えて便利なので、ぜひこの方法で集めてみてください。

おまけ

試行錯誤しているうちに、いつのまにか逃げ出して出口ポータルを通ったニワトリのせいで初期スポーン地点がニワトリだらけになっていました。

初期スポーン地点のニワトリ

関連項目

ウィザー」に関する記事

全6件のうち、この記事を除く5件を表示しています。ウィザーに関する記事の一覧を見る。

」に関する記事

全6件のうち、この記事を除く5件を表示しています。花に関する記事の一覧を見る。

公開日:2020-05-01