このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】#102 村の外周、裏庭の整備

村の外周を装飾し、裏庭を整備します


概要

今回は、村の外周を装飾し、裏庭を整備します。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート102の解説・補足用記事です。

動画


解説

村の外周の整備

今回は、村の外周を整備しておきました。

村の整備は、外よりも村の中が優先です。 外を先に整備して、あとで村を広げたくなったら、整備した場所をまた整地しなければならなくなってしまいます。 そのため、村の中にある建造物の場所が決まってから外周の整備をした方が合理的です。

こういった整備で「どれくらい遠くまで整備するか」は悩みどころだと思います。 マインクラフトには地球より広いマップがありますから、適当なところで止めないと切りがありません。

私が時々やるのは、少し離れたところに植林場を作って、目隠しにする方法です。 木が多くあれば、そこから向こうは見えないので整備する必要がなくなります。

他に、目線にある山の斜面に少し石垣などを追加して、少しだけ整備してごまかすといったこともやります。 そのため、近くに山があると区切りは付けやすいです。

実際のところ、別に決まりはないので、目に付くところだけ整備すれば十分でしょう。

整備した村の外周

整備した村の外周

裏庭の整備

続いて、村の表通りから離れた、裏庭を整備しました。

こういった庭の整備は、簡単で作業量も少ない割に広い面積をカバーでき、見た目を改善しやすいのでおすすめです。 今回も、全部でかなり広い場所を整備しましたが、一時間とかからずに作業が終わりました。

今回の整備で追加したのは以下のようなものです。

どれもあまり難しくないので、庭の整備は初心者でも気軽にできると思います。

整備した裏庭

整備した裏庭

次の記事

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#101 Ver.1.19.3の変更点解説

Java版Ver.1.19.3の変更点を解説します

2023-03-22

関連項目

」に関する記事

全29件のうち、この記事を除く10件を表示しています。村に関する記事の一覧を見る。

建築」に関する記事

全42件のうち、この記事を除く5件を表示しています。建築に関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-03-23