このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】 #90 酒場を作る

村に実際に村人が集まる酒場を作ります


概要

今回は、村に実際に村人が集まる酒場を作ります。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート90の解説・補足用記事です。

動画


解説

今回は、鐘を利用して実際に村人が集まる酒場を作ります。

鐘の役割

「鐘を利用する」と言われても、マインクラフトの鐘の役割を知らない人がいるかもしれないので、まずそれをご説明しましょう。

鐘は村に設置しておくと村人が夕方になると集まってきます。 このとき、互いに接触しやすくなるので、繁殖したり、うわさ話を交換したりしやすくなります。

実際、私は以前に村人を2人拠点に連れてきて、パンを渡してしばらくしても繁殖しなかったことがあります。 しかし、鐘を設置すればすぐに子供が生まれました。 広い場所で村人がランダムに動くと、なかなか接触しないためだと思います。

もちろん、無理矢理狭い場所に村人を閉じこめても繁殖しますが、ある程度ワールドが発展していれば、鐘ぐらいすぐに買えると思います。 何個も必要なものではありませんし、そこを節約する意味はあまりないでしょう。

村人がうわさ話をすると、ゴーレムが湧いたり、商品の値段が変動したりするようです。 ただ、これが今のバージョンでゲームプレイに大きくかかわるかというと、そうでもないです。 以前はゴーレムが湧きすぎるので、うわさ話しないように村人を隔離すると言ったこともしましたが、今は湧き条件が変わったので、そもそも湧きすぎません。 商品の値段も、実際プレイしている感じでは、少ししか変わっていないと思います。

他の鐘の機能として、プレイヤーが鳴らすと村人が家に隠れる、というものがあります。 襲撃イベントなどで鳴らすと、村人を避難させられます。

また、襲撃イベントで鐘を鳴らすと、敵の輪郭が障害物越しでも白く見えるという効果もあります。 襲撃イベントで敵の位置が分からなくて困ったときに便利です。 しかし、実際にはそれでもなかなか見つからないことも多く、見通しの良い場所で襲撃イベントを起こす、といった工夫が必要でしょう。

酒場

いろいろある鐘の機能のうち、今回は夕方になると村人が集まる、というものを利用しています。

つまり、鐘を設置すれば、夕方になると実際に村人で賑わう酒場になるわけです。

動画で見てもらえば分かるように、意図したとおり夕方には村人がどんどん集まって、にぎやかな酒場になりました。

ただし、昼間はニートぐらいしか来ません。 みんな、それぞれ仕事がありますから。

せっかく、鐘にはこういった仕様があるのですから、上手く利用してみてはどうでしょうか。 村人を閉じこめず、自然な見た目の村づくりをしているからこそできる遊びですね。

酒場の外見

酒場の外見

実際に賑わう酒場

実際に賑わう酒場

次の記事

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #89 オブザーバー式コンブ自動収穫機

オブザーバー式のコンブ自動収穫機を作ります

2023-03-13

関連項目

建築」に関する記事

全42件のうち、この記事を除く5件を表示しています。建築に関する記事の一覧を見る。

」に関する記事

全29件のうち、この記事を除く10件を表示しています。村に関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-03-13