概要
今回はJava版マインクラフトで村人の二階建ての家を作り、村人が正常に出入りできるようにするコツを説明します。 設計時に意識したいポイントや実例も紹介。
YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート66の解説・補足用記事です。
注意:基本的にJava版マインクラフトでのプレイ内容の紹介です。 統合版とは仕様が異なる場合があります。
Java版マインクラフトの実際のプレイで役立つ情報をYoutubeでも公開しています。ぜひチャンネル登録お願いします!
動画
解説
動画の詳細は以下の通りです。
村人の家を2階建てにする問題点
今回は、Java版マインクラフトで村人の家を2階建てにする際に注意すべき点について解説しています。
「2階建てにするぐらい、簡単なのでは」と思うかもしれません。 もちろん、単に建物を建てるだけなら簡単です。 また、私よりも建築が上手な方はたくさんいるでしょう。
しかし、問題は建築そのものではなく、“村人の行動”にあります。 実は、村人用の2階建ての家を実際に作ってみると、村人が2階から降りてこないというようなことが、よく起こります。 これは、おそらく村人の経路探索のAIが、外へ出るルートを見つけられないためだと考えられます。
1階建ての家であれば、ドアを多めに付ければたいてい解決します。 出入り口を作れば、外に出るいろいろな経路が生まれるため、経路探索がうまくいきやすいからでしょう。
しかし、2階建ての場合はそう簡単にはいきません。 高い場所にドアを付けても、その先の通路がなければ経路として認識されず、意味がないからです。
解決方法
動画内でも解説していますが、村人が2階から降りてこなくなる問題を解決するには、次のような工夫が有効です。
- 二階部分を狭くする
- 階段を多めに設置する
2階を狭くすれば、村人が外へ出るまでの距離が短くなり、経路探索が成功しやすくなります。
狭めの二階
また、階段の数を増やせば経路の選択肢が増え、AIがスムーズに外への道を認識しやすくなります。 外階段などを利用すれば、見た目にも自然に階段を増やせるでしょう。
外階段
これらはすべて、村人の経路探索が成功しやすくする工夫です。 そういったことを意識しながら設計すれば、村人が自然に生活してくれる家になると思います。
とはいえ、難しく感じる場合は、無理に2階建てにせず平屋にするか、階段を塞いでしまうのがおすすめです。 なお、平屋の場合でもドアは多めに設置する方が、村人の行動がスムーズになります。
ちなみに、動画を公開してからこの記事を書くまでの数ヶ月間、この家で村人が引っかかっている様子は見たことがありません。 引っかかっても気付いていない可能性もありますが、ずっと行方不明の村人がいればさすがにわかるでしょうから、うまくいっているようです。
村人の家
まとめ:2階建ての村人の家の工夫
村人の家を2階建てにする際には、建築の見た目だけでなく、村人の動き方にも配慮する必要があります。 とくに経路探索の仕組みを意識して、2階をコンパクトにしたり、階段を複数用意すると、村人が自然に移動してくれるでしょう。 難しければ、無理に2階建てにせず、平屋+出入り口を多めに設けるだけでも、トラブルが起こりにくくなります
実際に数ヶ月間プレイしてみて、村人が引っかかっている様子がなかったことからも、ある程度うまく機能している設計だったと思います。 これから2階建ての村人の家を作ろうと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
ぜひチャンネル登録・高評価して応援してください!
次の記事
前の記事
関連項目
「村」に関する記事
- Java版マインクラフトの村の仕組み
- 【Java版マイクラ】アイアンゴーレム湧きすぎ問題の対処方法
- 【Java版マイクラ】村人の職業をおすすめ順にご紹介!
- 【Java版マイクラ】村管理のトラブルシューティング
- 【Java版マイクラ】Ver.1.14以降対応! 村人を移動させる方法
- 【奇を衒わないマインクラフト】#2 植林場、羊・牛牧場、村人増殖
- 【奇を衒わないマインクラフト】#3 農場、村を囲む
- 【奇を衒わないマインクラフト】#4 村の調整、付近の探索
- 【奇を衒わないマインクラフト】#7 村の畑の製作、竹の伐採方法、養豚、養鶏場
- 【奇を衒わないマインクラフト】#8 洞窟探検、ダイヤの道具と防具
全29件のうち、この記事を除く10件を表示しています。村に関する記事の一覧を見る。
「建築」に関する記事
- 【奇を衒わないマインクラフト】 #25 エンチャント部屋、スイカ畑の装飾
- 【奇を衒わないマインクラフト】 #27 植林場の拡張、ネザーゲート周りの整備
- 【奇を衒わないマインクラフト】 #28 羊牧場の移転、羊飼いの仕事場
- 【奇を衒わないマインクラフト】 #31 ボートでの最後の探索、道の整備
- 【奇を衒わないマインクラフト】 #36 自動養蜂場、本屋の作成
全47件のうち、この記事を除く5件を表示しています。建築に関する記事の一覧を見る。
公開日:2023-01-21