このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】 #64 アレイの増殖、砂集め

アレイを増殖させ、砂を集めるのを手伝ってもらいます


概要

今回はアレイを増殖させ、砂を集めるのを手伝ってもらいます。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート64の解説・補足用記事です。

動画


解説

アレイの増殖

今回はまず、Ver.1.19.1の新要素、アレイの増殖をしています。

アレイはジュークボックスでレコードを聴かせて、踊っている間にアメジストの欠片を与えると、増殖するようになりました。 他の動物と違い、1匹でも増殖します。 しかし、他の動物と同じように、クールダウン時間はあるので、連続して増やすことはできません。

動画でも何度も言っていますが、このようにアレイが増殖できるようになって、本当に良かったです。 アレイは移動させるのが難しいMobです。 もし増殖できなかったら、いちいちアレイを救出して、手伝ってもらう場所にアレイを運ばなければならず、作業がとても大変になってしまうところでした。

増やせるなら、一匹だけ運べば良いので、かなり作業量が少なくなります。

アレイの移動

動画では、砂漠で砂集めを手伝ってもらうために、アレイをネザー経由で移動させています。

アレイはアイテムを持たせておくと、プレイヤーに勝手に付いてきてくれます。 しかし、障害物などに引っかかることがあり、あまり信用はできません。

また、アレイにはリードをつなげられるのですが、思った方向に移動させるには、かなり引っ張る必要があります。 アイテムを使えば誘導できるのも、アレイからアイテムが見えないといけないので、狭い場所を通すのが難しいです。

というわけで、オーバーワールドの草原のような、広くて障害物のない場所なら簡単に移動できますが、ネザーのような地形が複雑な場所だとそうもいきません。

また、トロッコがあれば簡単に運べます。 しかし、そのためだけに線路を敷くのも大変でしょう。

よって、いろいろな方法を組み合わせて工夫し、がんばって運ぶしかないと思います。

アレイと砂集め

砂漠では、アレイに砂を集めてもらいました。

動画でも言っているように、4匹ぐらいいると砂の回収が間に合って、砂集めがかなり便利になると思います。

今回は、アレイをいれる小屋を作りました。 リードを使っても良いのですが、たまに切れることがあるので、念のためです。 また、全く何もないのもちょっと寂しい感じになり、面白味に欠けますしね。

めったに来ない場所なら、マインクラフトでは離れていると時間が経過せずアレイが行方不明になりにくいので、リードで繋ぎっぱなしでもかまわないと思います。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #65 砦の遺跡攻略x2、リスポーンアンカーの使い方

今回は砦の遺跡を二つ攻略し、リスポーンアンカーの使い方を説明します

2023-01-19

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #63 洋服店の作成、村の広場の整備

村に洋服店を作り、広場を整備します。

2023-01-17

関連項目

アレイ」に関する記事

全8件のうち、この記事を除く5件を表示しています。アレイに関する記事の一覧を見る。

砂漠」に関する記事

全2件のうち、この記事を除く1件を表示しています。砂漠に関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-01-18