このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】 #72 アレイのお手伝い(スイカ編)、ムーシュルーム移送

アレイにスイカの収穫を手伝ってもらい、ムーシュルームを拠点に運びます


概要

今回は、アレイにスイカの収穫を手伝ってもらい、その後にムーシュルームを拠点に運びます。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート72の解説・補足用記事です。

動画


解説

アレイのお手伝い(スイカ編)

動画では、まずアレイにスイカの収穫を手伝ってもらっています。

アレイにはすでにネザーの木の伐採や苗木の回収を手伝ってもらっています。 そのアレイを少し増やしすぎてしまったので、ついでにスイカの収穫もいっしょにやってもらうことにしました。

スイカはシルクタッチの道具を使った方が量が増えるため、自動ではなく手動で収穫しています。 その時、飛び散ったスイカを集めるのが少し面倒でしたが、アレイが持ってきてくれるので楽になりました。

とはいえ、実用性がすごくある、というものではありません。 そもそもこのワールドの主なエメラルド収入源は、自動収穫されたカボチャとスイートベリーなので、スイカはあまり重要ではないです。

しかし、見た目が可愛いのでいいんじゃないでしょうか。 アレイでないといけない、といった装置も少ないですし、たぶんアレイの立ち位置はペット兼ちょっとしたお手伝い役、といったところだと思います。

アレイとスイカ

アレイとスイカ

ムーシュルーム

次に、村人を増やす準備をしてから、ムーシュルームを拠点に連れてきました。

ムーシュルームのいるキノコ島はかなりのレアバイオームなので、通常は拠点の近くでは見つかりません。 しかし、今回はすぐ近くにあったので運が良かったです。

しかも、ボートで連れてこられる場所だったので、運ぶのも楽でした。 私の経験では、このようなときに、なぜか水上でリードが切れたことがないので、ただボートで引っ張ってくれば良いからです。

ムーシュルームはボウルを持った手で右クリックするとキノコシチューが手に入ります。 つまり、食料が無限に手に入るわけです。 さらに、茶色のムーシュルームには他の用途もあります。

また、ハサミを持った手で右クリックすると、キノコがドロップして牛になります。 つまり、牛のかわりにムーシュルームを育てて、処分するときにハサミを入れるようにすれば、キノコも手に入るわけです。

万が一、牛が必要になってもムーシュルームを牛にできるわけですから、ムーシュルームが手に入ると牛は要らなくなります。 今後は、牛をムーシュルームに入れ替えていくつもりです。

牛は牧場っぽさを出すときに、装飾用に育てる程度になるでしょう。

肉屋を追加

以前作ったキツネ式スイートベリー自動収穫機の効率が良すぎて、スイートベリーが余るようになったため、取引できる肉屋を増やしました。

正直なところ、エメラルドは余っていて別に要らないのですが、せっかく生産したスイートベリーを捨てるのももったいないので増やすことにしました。

スイートベリーは肉屋を達人にすると取引でき、肉屋は家畜の肉で育てられます。 牧場を作って時々家畜をドロップ増加の剣で処分していれば、十分な量の肉が手に入るでしょう。

そのため、普段から肉を少し多めに残しておけば、肉屋を育てるのは簡単です。

拠点がにぎやかにもなりますし、こういった使い道もあるので、家畜は育てておいた方がいいんじゃないかな、と思います。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #73 氷山への道、氷集め

氷山へネザー経由で道を通し、氷を集めます

2023-02-23

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #71 エンドシティ再攻略、屋台の作成

エンドシティを攻略し、その後に焼き鳥の屋台を作ります

2023-02-17

関連項目

アレイ」に関する記事

全8件のうち、この記事を除く5件を表示しています。アレイに関する記事の一覧を見る。

ムーシュルーム」に関する記事

全3件のうち、この記事を除く2件を表示しています。ムーシュルームに関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-02-22