概要
今回は、ジャングルに村を作ります。 前回、村人を移住させた場所で、ジャングルらしい雰囲気の村づくりを行いました。
YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート170の解説・補足用記事です。
注意:基本的にJava版マインクラフトでのプレイ内容の紹介です。 統合版とは仕様が異なる場合があります。
Java版マインクラフトの実際のプレイで役立つ情報をYoutubeでも公開しています。ぜひチャンネル登録お願いします!
動画
解説
今回は、ジャングル・バイオームに村を作り、村人が実際に暮らしているような活気のある村を整備しました。 村づくりの目的や設計の工夫、建築素材の選び方まで詳しく解説しています。
村づくりの目的
村づくりの目的は村人に家を与えて、人間らしく生活しているような見た目にするためです。
このシリーズでは、村人をなるべく人間らしくあつかう方針でプレイしています。 具体的には、村人を閉じ込めず、必ず家を用意しています。 閉じ込めてしまうと、どんなに立派な建築をしても、ゴーストタウンのような、わびしい印象になってしまうからです。 家を与えて自由に暮らしてもらえば、拠点に活気が出ます。
また、「村人をなるべく人間らしくあつかう」といったプレイ方針があればゲームに目的が生まれます。 マイクラでは、次に何をするか迷うことがあります。 そうしたときにも方針が決まっていれば、迷わず楽しみながら続けられるでしょう。
村の場所
この場所にはもともと、景観を楽しむためと、フロッグライトトラップ用のカエルを運ぶためにトロッコを整備していました。
そのトロッコを利用して村人を移住させています。 ここには、フロッグライトトラップに何かあったときのため、三色のカエルもあわせて飼っていました。
場所はジャングル・バイオームにあり、ジャングルには村が自然に生成されません。 そのため、「自分で村を作ってみたい」と以前から考えていました。
村人・カエルの誘導
村を整備する前に、村人やカエルを邪魔にならない場所へと誘導しています。 誘導方法は次の通りです。
- カエルはリードやスライムボールで誘導
- 村人はベッドの周りにボートを置いておけば、夜になると乗る
- ボート+リードの新機能で簡単に運べる
ボートにリードが繋がるようになって、以前よりずっと作業が楽になりました。
ボートに乗せた村人たち。リードで移動させられる
ジャングルのレアMobも確保
ジャングルには以下の固有のMobが湧きます。
- パンダ
- オウム
- ヤマネコ
このうち、村づくりのついでにオウムやパンダも確保しました。
オウムは種で手懐けられますが、繁殖はできません。 手懐けたオウムは肩に乗せられます。
パンダはリードが使えないため、ボートに乗せて運搬しました。
Java版でも友好的Mobが以前より湧きやすくなっているようで、比較的簡単に見つかりました。
パンダとオウム
村人の行動パターンに合わせた整備
村人などのMobは、高低差があると経路探索がうまくいかず、迷子になりやすくなります。 そのため、斜面を整備し、村人が上れないようにしました。 また、柵を作ってゾンビなどが侵入できないようにしています。
そのときに装飾としてツタを使いました。 村人はツタに上ると降りてこられないことがあります。 クモの糸で意図しない場所にツタが広がらないように調整しました。
村の整備を行う場合は、こういった村人の行動パターンに合わせた工夫が必要です。
ジャングルの建築
今回の建物は、「ジャングルらしさ」を意識して建築しています。 具体的には次の通りです。
- 「ジャングルの木」と竹を使用
- 湿気の多い土地に合わせた高床式
- 屋根は素朴なデザイン
- 雨でも濡れないように、玄関先にはひさしを設置
マイクラのジャングルの建築素材といえば、「ジャングルの木」と竹です。 これらを使っておけば、それだけで(マイクラの)ジャングルらしい建築になると思います。
また、ジャングルは雨の多い環境なので、湿気対策として高床式にしました。 水はけがよくなり、現実の熱帯地方の住居にも近い構造になります。
雨が多い地域では水はけをよくするために、屋根の傾斜がきつくなる傾向があります。 しかし、あまり装飾的な高い屋根にすると素朴さがなくなるので、間を取って45度のよくある屋根にしました。 玄関先には雨が避けられるように、ひさしを設置しました。
ジャングルの村の家
村全体の雰囲気づくり
ほかにも次のような工夫をして、村の雰囲気作りをしました。
- 水場は井戸ではなく湧き水風に
- 道はあえて曲げて視界を遮り、狭い村を広く見せる
- 広場ではなくキャンプ場風の炊事場を設置
- ピグリンの頭を飾ったトーテムでアクセント
鐘を設置して村人たちが夕食のために集まっているかのような演出もできたので、実際に生活しているような活気のある村になったと思います。
夕方になって炊事場に集まる村人達
まとめ
今回はジャングル・バイオームに村を整備しました。 ジャングルらしい雰囲気の家や装飾ができたと思います。
また、村人それぞれに家を与え、実際に生活しているような村になりました。
このシリーズでは「村人には必ず家を与え、閉じ込めない」という方針で村を作っています。 単に建物を並べるのではなく、村人が実際に暮らしているように見せれば、拠点に活気が生まれるでしょう。
ジャングル村の装飾
ぜひチャンネル登録・高評価して応援してください!
次の記事
前の記事
【奇を衒わないマインクラフト】#169 新しい村人の運び方
Ver.1.21からできるようになった新しい村人の運び方を解説します。「ボート+リード」や、ゲートで乗せ替え不要になったトロッコを使います。
2025-06-14
関連項目
「村」に関する記事
- Java版マインクラフトの村の仕組み
- 【Java版マイクラ】アイアンゴーレム湧きすぎ問題の対処方法
- 【Java版マイクラ】村人の職業をおすすめ順にご紹介!
- 【Java版マイクラ】村管理のトラブルシューティング
- 【Java版マイクラ】Ver.1.14以降対応! 村人を移動させる方法
- 【奇を衒わないマインクラフト】#2 植林場、羊・牛牧場、村人増殖
- 【奇を衒わないマインクラフト】#3 農場、村を囲む
- 【奇を衒わないマインクラフト】#4 村の調整、付近の探索
- 【奇を衒わないマインクラフト】#7 村の畑の製作、竹の伐採方法、養豚、養鶏場
- 【奇を衒わないマインクラフト】#8 洞窟探検、ダイヤの道具と防具
全32件のうち、この記事を除く10件を表示しています。村に関する記事の一覧を見る。
「建築」に関する記事
- 【奇を衒わないマインクラフト】 #25 エンチャント部屋、スイカ畑の装飾
- 【奇を衒わないマインクラフト】 #27 植林場の拡張、ネザーゲート周りの整備
- 【奇を衒わないマインクラフト】 #28 羊牧場の移転、羊飼いの仕事場
- 【奇を衒わないマインクラフト】 #31 ボートでの最後の探索、道の整備
- 【奇を衒わないマインクラフト】 #36 自動養蜂場、本屋の作成
全49件のうち、この記事を除く5件を表示しています。建築に関する記事の一覧を見る。
公開日:2025-06-22