このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】#122 大量に溜められるブレイズトラップ

放置可能なブレイズトラップを作ります


概要

今回は、一時間放置してブレイズを溜め、一気に倒せるトラップを作ります。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート122の解説・補足用記事です。

動画


解説

ブレイズロッドの使い道

ブレイズロッドはポーションの醸造、醸造台やエンダーアイ、エンドロッドのクラフトで使います。 私の場合、この用途でよく使うので、必ず入手しないといけないアイテムです。

また、ブレイズロッドは燃料にもなります。 1本でアイテムが12個も焼けるため、以前のバージョンではこの用途で使う人も見かけました。 今は溶岩が増殖できるようになり、コンブブロック、竹などの燃料が追加されたので、おそらくブレイズロッドを燃料として使う人は多くないでしょう。

ブレイズトラップ

今回、動画でご紹介しているトラップは、窒息させずになるべく放置可能という点を重視しています。

私は今まで、ブレイズロッドが欲しければ、ウィザースケルトンの頭狩りのついでに、耐火のポーションを飲んでスポナーの前で出待ちしていました。 そして、今まで見かけたトラップは、プレイヤーが処理槽の前でブレイズを殴り続けないといけないものばかりです。

トラップの方が作業が楽なのは確かなのですが、やっていることがあまり変わらないのでは、という印象がありました。 もちろん、あれはあれで手軽に作れるので良いとは思います。 しかし、私の求めているものではありません。

かといって、ウィザーローズなどを使い自動で処理すると、ブレイズは何もドロップしません。

そこで、なるべく窒息させずに長時間放置可能なブレイズトラップがあればいいのに、と考えてこのトラップを作ったわけです。 実際に、動画では1時間なにもせず最後に攻撃して964本のブレイズロッドを手に入れています。 放置でこれだけ手に入るなら、十分でしょう。

理屈は簡単で、ハシゴのある場所ならブレイズが窒息しないことを利用しているだけです。 ただし、単純に上から処理槽にブレイズを入れようとすると詰まるので、一度横に流してから下に送っています。

ブレイズトラップ1

ブレイズトラップ2

ブレイズトラップ

よく見かけるブレイズトラップと流し方を変えているだけなので、作るのもそう難しくはないでしょう。

ブレイズ

処理槽の中のブレイズ。

注意点として、あまり長時間放置しすぎると、ゲームが重くなることがあります。 どれくらい溜めても問題ないかはパソコンによって変わるので、様子を見ながら放置する時間を決めてください。

もし大量に溜めるなら、動画でやっているようにブレイズを倒す前に通路を塞いだ方が良いでしょう。 でないと、ブレイズが跳ね上がって倒すのが大変になります。 それに、あまりに多いと上に登ったブレイズがそこで窒息するかもしれません。

ブレイズが詰まったらゲーム再起動で流れるようになります。

ちなみに、経験値用としては、エンチャントレベルは上がれば上がるほど上がりにくいので、一気にレベルが上がると無駄が出やすく、メリットはあまりありません。 しかし、おそらくブレイズトラップを経験値用に作る人は少数派かな、と思います。 経験値にこだわるなら、エンダーマントラップの方が効率が良いですし、エンダーマントラップが作れない序盤に、わざわざ危険なネザーでブレイズトラップはあまり作らないでしょうから。

放置したあとに一気にレベルが上がるのは、面白いですけどね。 アイテム用や楽しみとして作るなら、おすすめのトラップです。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#123 村人の移住

ネザー経由で村人を移住させます

2023-04-26

前の記事

関連項目

トラップ」に関する記事

全21件のうち、この記事を除く10件を表示しています。トラップに関する記事の一覧を見る。

ブレイズ」に関する記事

全2件のうち、この記事を除く1件を表示しています。ブレイズに関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-04-22