このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】 #86 4連洞窟グモトラップ

洞窟グモトラップを作ります


概要

今回は、4つのスポナーを使って、洞窟グモトラップを作ります。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート86の解説・補足用記事です。

動画


解説

洞窟グモトラップ

動画では、以前に見つけた洞窟グモのスポナーが、4つも集まっている場所にトラップを作っています。

トラップの作り方は動画の中でも、こちらの記事でも、詳しく説明しているので、こちらではご紹介しません。

このトラップを作る理由は、糸が欲しいからです。 糸は足場やろうそくのクラフトで使うため、ある程度まとまった数が必要になります。 糸は廃坑探検でも手に入るのですが、それだけでは不足しそうだったため、今回トラップを作ることにしました。

ただし、4つものスポナーで効率の良いトラップが必要かというと、そうでもないです。 そのため、半分ぐらいは遊びとして作っています。

効率が良いおかげで、糸はいくらでも使えるようになりました。今後、いろいろな場面で利用していこうと思います。

洞窟グモトラップ

洞窟グモトラップ

経験値用にはおすすめしない

また、今回は経験値用ではなく、アイテム用に作っています。 経験値用としては、クモや洞窟グモのトラップはあまりおすすめできません。

今のバージョンでは、以前と違って村人との交易で経験値が簡単に得られます。 大きめの畑を作って取引するだけでも、ちょっとしたエンチャントぐらいはすぐにできます。 そのため、スポナー式のトラップで経験値を得ること自体、あまり重要ではなくなりました。 また、クモは壁に登るせいで事前ダメージが入れにくく、序盤の範囲ダメージ増加のエンチャントのない剣で倒すのが面倒です。

壁登り対策も必要で手間がかかる割に、特に経験値が多いといった利点もありません。 洞窟グモスポナーがかたまっている場所なら効率が上げられますが、その分、作る手間も増えます。

さらに、序盤を過ぎれば、経験値を得るならエンダーマントラップを作った方が便利です。

よって、作ること自体を楽しみとして作るか、拠点の下の浅い場所にスポナーがあった、というような、よほど立地が良くないかぎり、経験値用にするメリットは少ないでしょう。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #87 洞窟グモトラップを装飾する

洞窟グモトラップの周りを装飾します

2023-03-11

前の記事

関連項目

トラップ」に関する記事

全21件のうち、この記事を除く10件を表示しています。トラップに関する記事の一覧を見る。

洞窟グモ」に関する記事

全5件のうち、この記事を除く4件を表示しています。洞窟グモに関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-03-11