概要
今回は、4つのスポナーを使って、洞窟グモトラップを作ります。
YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート86の解説・補足用記事です。
動画
解説
洞窟グモトラップ
動画では、以前に見つけた洞窟グモのスポナーが、4つも集まっている場所にトラップを作っています。
トラップの作り方は動画の中でも、こちらの記事でも、詳しく説明しているので、こちらではご紹介しません。
このトラップを作る理由は、糸が欲しいからです。 糸は足場やろうそくのクラフトで使うため、ある程度まとまった数が必要になります。 糸は廃坑探検でも手に入るのですが、それだけでは不足しそうだったため、今回トラップを作ることにしました。
ただし、4つものスポナーで効率の良いトラップが必要かというと、そうでもないです。 そのため、半分ぐらいは遊びとして作っています。
効率が良いおかげで、糸はいくらでも使えるようになりました。今後、いろいろな場面で利用していこうと思います。
洞窟グモトラップ
経験値用にはおすすめしない
また、今回は経験値用ではなく、アイテム用に作っています。 経験値用としては、クモや洞窟グモのトラップはあまりおすすめできません。
今のバージョンでは、以前と違って村人との交易で経験値が簡単に得られます。 大きめの畑を作って取引するだけでも、ちょっとしたエンチャントぐらいはすぐにできます。 そのため、スポナー式のトラップで経験値を得ること自体、あまり重要ではなくなりました。 また、クモは壁に登るせいで事前ダメージが入れにくく、序盤の範囲ダメージ増加のエンチャントのない剣で倒すのが面倒です。
壁登り対策も必要で手間がかかる割に、特に経験値が多いといった利点もありません。 洞窟グモスポナーがかたまっている場所なら効率が上げられますが、その分、作る手間も増えます。
さらに、序盤を過ぎれば、経験値を得るならエンダーマントラップを作った方が便利です。
よって、作ること自体を楽しみとして作るか、拠点の下の浅い場所にスポナーがあった、というような、よほど立地が良くないかぎり、経験値用にするメリットは少ないでしょう。
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公開日:2023-03-11