このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】#24 渓谷探検、鉄の鉱脈

渓谷を探検し、鉄の鉱脈を見つけます


概要

今回は渓谷を探検し、鉄の鉱脈を見つけます。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート24の解説・補足用記事です。

動画


解説

今回は、拠点近くの渓谷を探検し、そこから深い洞窟に入って鉄の鉱脈を見つけました。

渓谷探検

動画では、まず渓谷に降りて資源を探しています。

マインクラフトでは、このような大きな裂け目がよくあり、一般的に渓谷と呼ばれます。 渓谷自体にはそれほど多くの資源があるわけでは無いのですが、たまに他の洞窟につながっていることがあります。 地上にはほとんどつながっていない大きな洞窟が見つかることもあるので、探索しておいて損はないでしょう。

今回しだれツタを使って渓谷に降りています。 しだれツタは上り下り両方でき、降りながら弓で攻撃もできるので便利です。

1つ目の渓谷はほとんど何もなかったのですが、2つ目は大きな洞窟につながっていました。

渓谷の底で洞窟が見つかると、渓谷を降りた時点である程度深い場所にきているため、鉄などが簡単に見つかります。 大きめの洞窟が見つかりさえすれば、効率よく資源が集められるわけです。

鉄の鉱脈

さらにその後、鉄の鉱脈を発見しました。 鉄の鉱脈は、鉄の鉱石と凝灰岩が連なったもので、かなり大量の鉄が見つかります。 小さなものでも数十個、大きなものなら数千個手に入るでしょう。

採掘方法は、鉄鉱石と隣り合う凝灰岩を掘っていけばOKです。 凝灰岩を掘っても鉄が見あたらなくなったら、おそらくその方向には鉱脈が続いていません。

動画サイトでよく見かける、鉄鉱石を残して掘るのは、単に見栄えのためでしょう。 面倒ですし、別に採掘しやすいわけではないので、実用性はないです。 眺めて達成感が欲しい、というような人向けの掘り方かな、と思います。

今回、鉄の鉱脈が見つかったので、もし鉄が不足するとしても、もうこのワールドではかなり先になるでしょう。 おそらく、そもそも鉄は不足しないと思います。

動画では、さらに廃坑も見つかったので、そのうち探索するつもりです。

マインクラフトの実際の冒険

今回、冒険は非常にスムーズに進んだので、動画も短めです。

動画サイトなどでは、死にかけたりしてやたらと大騒ぎしながら洞窟探検している動画も見かけます。 あれは、おそらく動画の見せ場を作るため、あえて装備に弱いエンチャントしかつけず、さらに武器も弓は使わないようにしているせいだと思います。

さらに、それを見た他の人が真似をして同じような方法で探検する、ということが繰り返されているだけでしょう。

エンチャントをしっかりつけた武器と防具を持ち、弓を主体で戦っていたら、あんなにいちいち見せ場になるような事は起こりません。 装備がよいのに必用な資源を探す洞窟探検で、毎回のように死にかけていたら、手に入れる物よりロストする物の方が多くなってしまうので、ゲームとして破綻しているでしょう。 そんなゲームが、10年以上も支持を集め、世界で一番売れたりはしません。

ちゃんと装備を調え(エンチャントも含む)、溶岩や崖から落ちない程度の操作ができていたら、特に動画的な見せ場など起こらないと思います。 安心して冒険してください。 死にやすいのは、序盤の装備があまりない段階だけです。

おそらく、ほとんどの人は薄々気付いていると思いますが、念のため指摘しておきます。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #25 エンチャント部屋、スイカ畑の装飾

エンチャント部屋を作り、スイカ畑の装飾を行います

2022-11-05

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#23 歪んだ森で素材集め、砦の遺跡探索

歪んだ森で素材集めをして、砦の遺跡を探索します

2022-11-01

関連項目

冒険」に関する記事

全28件のうち、この記事を除く8件を表示しています。冒険に関する記事の一覧を見る。

洞窟」に関する記事

全6件のうち、この記事を除く5件を表示しています。洞窟に関する記事の一覧を見る。



公開日:2022-11-01