このエントリーをはてなブックマークに追加

【Java版マイクラ】Ver.1.16新ワールド その16

Ver.1.16で新ワールドを作って遊んでみました。その16。


概要

Java版マインクラフトVer.1.16で新ワールドを作り一からプレイした記録の第16回です。

前回はこちら

次のその17はこちら

拠点の整備

村人の入れ替えも終わり、自動化装置も順調に稼働していることから、物資も時間も余裕ができてきました。 そこで、今まで後回しにしてきた拠点の整備をすることにしました。

この拠点はまだ素材も何もない最初に作ったもので、どの建物も木と石ばかりでできています。 今さら都市のような建築にしていては建て替えに大変な手間がかかるので、そのまま農村風に整備することにしました。

マインクラフトのコストの低い素材は木や石が多いので、初期の拠点は農村風にまとめるのがおそらく一番楽だと思います。

まず、拠点の建物の周りに植え込みを入れて花を飾りました。 また、段差は土ブロックの横の部分が見えなくなるように全て石レンガで縁取りしました。

拠点の整備1

拠点の正面も池や東屋を作るなどして装飾しました。

拠点の整備2

キツネ式スイートベリー自動収穫機のあたりも同じように整備しました。

拠点の整備3

このとき、交差路には以下のような装飾用のゲートを設置していきました。

装飾用ゲート

装飾用ですが、こういった目印になる物があるとついうっかり目的地を行きすぎたりしにくくなるので少しは実用性もあると思います。

大きな段差がある部分は以下のように壁を作っていきました。 以前は大きな領域を真っ平らにするような整地をよくしていましたが、手間がかかって地形に面白味もなくなるので、今は大きな建物をつくるのでなければこんな風に段差を残して壁を作るようにしています。

段差の装飾

スケルトンスポナー

この作業と平行して近くの洞窟を探索していたらスケルトンスポナーを見つけました。 非常に拠点に近い場所だったので、もしこのワールドで長くプレイしていたらトラップを作ったと思います。

スケルトンスポナー

村人との交易で経験値が得られる今ではスポナー式の経験値トラップは以前に比べると利用価値は減りましたが、拠点に近くてアイテム取得用に使うならまだまだ価値があると思います。

アイテム取得用なら事前に落下ダメージを与える必要もなく、水流で集めて焚き火で処理するか強い剣で殴ればいいので簡単に作れ、拠点に近ければ他の自動化装置も動き作物も成長するという付加価値もつくからです。

そもそも、今のJava版では剣に範囲ダメージ増加のエンチャントがつけられるので、落下で事前にダメージを与えるのはゲーム序盤でないとさほど意味がありません。 範囲ダメージ増加IIIとアンデット特効Vの剣があれば、アンデット相手なら事前ダメージなしでもまとめてすぐに倒せますから。

おそらく今でも落下式が主流である理由は、序盤だとエンチャントがつけにくいのと、昔のJava版では範囲ダメージがなかったのでその名残と、一撃で倒せるという爽快感のためでしょう。 あと、流れて落ちていくMobを撮影しやすいので動画映えしやすいのも大きいと思います。 こういった部分を重視するなら落下式にすれば良いでしょう。

剣に範囲ダメージ増加IIIとアンデット特効Vがつけられるのなら、ゾンビとスケルトントラップを落下式にする実用的な利点はせいぜい剣の耐久が減りにくいので修繕に使う経験値がわずかにお得というぐらいだと思います。 経験値が村人からもらいやすい今のバージョンではその利点もあまり大きくないので、落下式にする手間にはおそらく見合いません。

植林場拡張の準備

いろいろな物資が充実してきたので、建築に力を入れ始めたのですが、まだ原木が足りません。 最初期に作った植林場を全く拡張していないため、大型の建物を建てるにはかなり頻繁に伐採しないといけないので効率が悪いです。 さらに、まだアカシアも育てていません。

拡張しなかったのは植林場が川と牧場、畑に挟まれていたため、場所がなかったせいです。 そこで、牧場と畑は移転することにしました。

まず、以前から整地していた場所に牧場を移転しました。

牧場を上から

牧場を上から見たところ。

牧場を横から

同じ牧場を横から見たところ。

もう家畜はそれほど必要ないので、負荷がかからないように少し少なめに育てていくつもりです。

次に畑を移転しました。 もとの畑は以下のように更地にして、

畑を移転

大部分は地下へと移しました。

地下の畑

このようなフロアがもう一つあります。

また、地上には装飾用に見栄えの良い畑を作っておきました。

装飾用の畑

もう農作物は家畜の餌用とエメラルド交換用のスイカを気分転換のために収穫する程度なので、この地上に作った畑はほとんど使うことはありませんでした。

次のその17はこちら

前回はこちら

関連項目

やったこと」に関する記事

全41件のうち、この記事を除く5件を表示しています。やったことに関する記事の一覧を見る。

Ver.1.16新ワールド」に関する記事

全17件のうち、この記事を除く5件を表示しています。Ver.1.16新ワールドに関する記事の一覧を見る。

公開日:2021-07-11