概要
Java版マインクラフトVer.1.16で新ワールドを作り一からプレイした記録の第15回です。
前回はこちら。
次のその16はこちら。
廃坑探検
拠点を少し拡張しようと周辺の木を切ったり段差やへこみをなだらかにするなどの整備をしていると、深い洞窟を見つけました。
そこでスポナー部屋を見つけました。 天井に壁が少し露出するような形で見つかり中は見えませんでしたが、音から予想するにスケルトンスポナーのようでした。 ちょうど骨が足りなかったのでトラップを作るのもいいかなと思いながら中に入るとクリーパーが爆発してスポナーがなくなりました。
そういうこともあります。
さらに洞窟探検を進めていると廃坑を見つけました。 物資はすでにある程度備蓄があったのですが、せっかくなので探検しておきました。
かなり大きめの廃坑で2回に分けて探検しました。
1回目の成果。
2回目の成果。
これでもう当分の間は鉄やレールには困らなさそうです。 特にレールは他の廃坑で取得した分もあわせると800本ぐらいストックがあります。
他にスケルトンスポナーと洞窟グモスポナーが隣接している場所も見つけました。 トラップを作ると両方とも稼働させられるので、悪くない立地です。
村人を移送
養蜂場を併設してスイートベリー自動収穫機の効率が上がり、取引用に肉屋を増やしたり、ガーディアントラップを作ったのでタラの取引用に釣り人を増やしたりしたので、村人が増えました。 また、最初のころは農作物を中心に取引していて、今はスイートベリーが主になったことや、ダイヤ装備などがそろってしまったので鍛冶職の村人とは交易しなくなったことから、ほとんど取引していない村人も出始めました。
そこで、そろそろ不要な村人をどこかに移住させようかと思い始めました。
村人を移送する理由
村人は処理の重いMobです。 また、常に読み込まれている場所にいると不慮の事故などで死ぬこともあります。
そのため、使っていない村人は普段は行かない遠くに移住させた方がゲームが軽くなり、しかも読み込まれていないので時間が止まっていて村人が死ぬ可能性もなくなります。 心理的には村人は近くにいた方が目が届いて安全な気がしてしまいますが、マインクラフトのゲームシステム上は遠くにいた方が安全なわけです。
もちろん、村人は近くにいた方が取引には便利です。 また、スペックの高いマシンならそれほど負荷が気にならないでしょう。 しっかり湧きつぶししていれば村人もそうめったに死にません。 もし死んでも、育て直せばいいだけです。 移住させるのが面倒な人は別にさせなくて良いでしょう。
私の場合はパソコンのスペックが低いのでそういうわけにもいきません。 また、村人にはできるだけ家を与えることにしているので、際限なく増やすと家を建てる場所がなくなってきてしまいます。 そこで、ある程度以上に増えたら移住させることにしています。
今の拠点はスポーンチャンクにあります。 スポーンチャンクはJava版では常に読み込まれていてMobが動き続けます。 アイアンゴーレムトラップを作ると稼働し続けるので、そういった設備には良い場所ですが、Mobが多いとすぐにゲームが重くなります。
よって、負荷などを考えてスポーンチャンクから十分に離れた、200ブロックぐらい南に村人の移住場所を決めました。
移送先の整備
まず、整地して、
フェンスで囲んで湧きつぶしをして、
そこそこの見栄えの村を作りました。
実際に移送する
次に村人移送用のレールを敷きました。
ネザー経由なら距離が8分の1になるのですが、ネザーゲートでの乗せ替えが面倒だったのと、レールがあまっているのでその有効利用ということで、オーバーワールド経由にしました。
あとは村人を5~6人移住させました。 一人当たりの移住にかかる作業時間は10分ちょっとぐらいです。 まあまあ面倒ですが、耐え難いと言うほどではありません。
Java版では5~6人ぐらい村人がいればゾンビがいなくてもアイアンゴーレムが勝手に湧くはずなので、新しい村が安全になります。 移住させるならこれぐらいの人数は運ぶか現地で増やすかするのがおすすめです。
移送の成果
移住させた村人のかわりに肉屋の村人を増やして、さらにスイートベリーが取引しやすくしました。 もちろん、トータルの人数は変化していないので、負荷は変わらずゲームが重くなることもありません。
また、今後もしエンチャント本の司書など、たまにしか取引しない村人が必要になったら新しい村で増やすつもりです。 エンチャント本の司書は最初に何冊か買えばその後はめったに取引しなくなります。 手元に置いても負荷が上がるだけなので、初めから遠くで育てた方が合理的です。 近くにはガラスやランタンなどを取引するための司書がいれば十分です。
村人は運んでから増やそう
ところで、動画サイトなどでは村人を増殖させて、生まれたばかりの村人を遠路はるばる他の場所へと運んでいる人を何人か見かけます。 あれが個人的にかなりの謎プレイです。
そんなことをしなくても、新しい村人が必要なら2人だけ運んで現地で増やせば楽だと思います。
昔のバージョンだとドアを使った村人増殖が面倒で、しかも村人の職業が選べなかったので、増殖装置で増やして職業で選別して運ぶのが常套手段でした。
今のバージョンでは村人はベッドで簡単に増やせて職業は自分で選べます。 増やしてからすぐに運ぶやり方には、ほとんど意味が無いと思います。 ただ非効率なだけにしか思えません。
今回のようにすでに育てた村人を選別したり負荷軽減のために移住させるのなら意味があると思います。 一方、育てていない村人を3人以上運んでも意味はないでしょう。
もちろん、別に意味があるかどうかでゲームをプレイする必要はないので、例えば装置を作ること自体が好きなら作ればよいと良いと思います。 しかし、ああいったやり方を真に受けて「マイクラってこんなに面倒なことをしないといけないのか」と誤解する人がでるのも良くないと思ったので指摘しておきました。
普通は育てていない村人は二人運べば十分です。 二人運べば終わりなので、別に運ぶのに複雑な機構とか作る必要もありません。 ベッドをおいてパンでも配れば必要なだけすぐ増えるので村人増殖装置も通常はいりません。
その16に続く予定。
前回はこちら。
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関連項目
「やったこと」に関する記事
- 【Java版マイクラ】ネザーアップデートから一カ月でやったこと
- 【Java版マイクラ】ネザーアップデートから2カ月目にやったこと
- 【Java版マイクラ】2020年9月にやったこと
- 【Java版マイクラ】2020年10月にやったこと
- 【Java版マイクラ】2020年11月にやったこと
全41件のうち、この記事を除く5件を表示しています。やったことに関する記事の一覧を見る。
「Ver.1.16新ワールド」に関する記事
- 【Java版マイクラ】Ver.1.16新ワールド その1
- 【Java版マイクラ】Ver.1.16新ワールド その2
- 【Java版マイクラ】Ver.1.16新ワールド その3
- 【Java版マイクラ】Ver.1.16新ワールド その4
- 【Java版マイクラ】Ver.1.16新ワールド その5
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公開日:2021-06-27