このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】#113 ネザーウォート栽培

地下室にネザーウォートを栽培する場所を作ります


概要

今回は、地下室にネザーウォートを栽培する場所を作ります。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート113の解説・補足用記事です。

動画


解説

ネザーウォートの使い道

動画では、まず以下のようなネザーウォートの使い道について解説しています。

ポーションの材料になることについては、説明は不要でしょう。 ほとんどの人は、これを目的としてネザーウォートを栽培し始めると思います。

ネザーウォートは9個でブロック化してウォートブロックになりますが、元に戻すことはできません。 建材として使うことがあるものの、真紅の森に行けばいくらでも手に入るので、ネザーウォートから作ることはあまりないと思います。

赤いネザーレンガは階段やハーフ、塀などのバリエーションがあり、建築で使いやすいブロックです。 この用途でネザーウォートが大量に必要となることがあります。

ネザーウォートは聖職者の村人にも売れます。 交換比率はニンジンやジャガイモとほぼ同じで悪くはないので、ネザーウォートはあまっても困ることはないでしょう。

といった用途があるため、私はネザーウォートをいつも多めに育てています。

ネザーウォート栽培所

ネザーウォート栽培所

ネザーウォートの育て方

ネザーウォートはソウルサンドの上に右クリックで植えれば、水も光も必要とせず勝手に育ちます。 そのため、地下でもネザーでも、どこでも育てやすい植物です。

ただし、ソウルサンドは上に乗ると歩くのが遅くなるため、2列ごとに通路をあける方法がよく使われます。 プレイヤーは1ブロック以内のアイテムを拾え、ソウルサンドの上に乗らずに収穫したネザーウォートを回収できるからです。

2列ごとに通路

2列ごとに通路

ネザーウォート栽培用に、レベルの低いソウルスピードのブーツを用意しても良いと思います。 しかし、動画ではビーコンで歩く速度を上げていて、レベルが低くてもソウルスピードでは速すぎたため、通路を作る方法にしました。

多くの植物と違って、ネザーウォートは骨粉では育たず、急に必要になってもすぐには増やせません。 普段から少し多めに育てるか、ある程度は備蓄しておくことをおすすめします。

また、ネザーウォートは幸運で増える作物です。 村人式も使えず、自動化するとしても収穫しかできません。 (「自動」と言えるか分かりませんが、トロッコに乗って植える方法はあります。) 効率を求めるのであれば、自動化よりも幸運のエンチャントのついた道具を使い自分で収穫した方が良いでしょう。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#114 鍾乳石を育てる

地下室に鍾乳石を育てる場所を作ります

2023-04-06

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#112 コーラスフルーツ栽培

コーラスフルーツを栽培する場所を作ります

2023-04-04

関連項目

ネザーウォート」に関する記事

全2件のうち、この記事を除く1件を表示しています。ネザーウォートに関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-04-04