このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】 #55 ロードストーンコンパス

ロードストーンコンパスを活用しながら、ネザーの整備を進めます


概要

今回はロードストーンコンパスを活用しながら、ネザーの整備を進めます。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート55の解説・補足用記事です。

動画


解説

ロードストーン

ロードストーンは設置してからコンパスを持った手で右クリックすると、そのコンパスがロードストーンの方向を指し続けます。 地図が今ひとつ使いづらいネザーでの移動に便利なアイテムです。

ロードストーンはネザー以外でも設置でき、実際に使っている人を見かけたことがあります。 しかし、その場合は地図の方が使いやすいでしょう。 通常はネザー以外でロードストーンを使う意味はないと思います。

ちなみに、ネザーのロードストーンを設定したコンパスをオーバーワールドに持って行くと、ぐるぐると回るだけでどこも指しません。 ディメンジョンが違うと使えないようです。

もちろん、デバッグ情報を見ながら移動しても良いのですが、ロードストーンコンパスの方が画面がすっきりとして見やすいです。 また、デバッグ情報をゲームの攻略に使うのは抵抗がある人もいると思います。

さらに、デバッグ情報で最短距離を移動しようとすると、座標の変化を見ながら頭の中で計算しなければなりません。 ロードストーンコンパスなら、指している方向に進むだけですみます。

氷ボートを作る時や線路をまっすぐに敷く時のように、なるべく直線の経路が必要な時は座標の方が便利なのですが、それ以外だとロードストーンコンパスの方が便利だと思います。

今回はマングローブの森と古代都市へネザー経由で行けるようにしておきました。 このように、よく行きそうな場所へはネザーの道をつなげておくのがおすすめです。

ネザー経由だと距離が8分の1になるという仕様があるので、移動の時間が大きく変わってきます。 時間が経ってマップが広がってくると、オーバーワールドのみの移動はすぐに限界を感じることになるでしょう。

ロードストーン

ロードストーン

次の記事

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #54 緑の洋館、拠点の整備いろいろ

緑の洋館を作り、拠点の整備を進めます

2022-12-28

関連項目

ロードストーン」に関する記事

全2件のうち、この記事を除く1件を表示しています。ロードストーンに関する記事の一覧を見る。

ネザー」に関する記事

全30件のうち、この記事を除く10件を表示しています。ネザーに関する記事の一覧を見る。



公開日:2022-12-29