概要
今回は、リゾートのようなビーチを作ります。
YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート130の解説・補足用記事です。
動画
解説
今回は、拠点近くの浜辺を整備し、リゾート風のビーチにします。 また、初期スポーン地点についても解説しています。
ビーチ
ビーチはマインクラフトの定番建築の一つで、昔からよく作られているので動画などで見たことのある人も多いでしょう。 ビーチの装飾では、多くの場合、以下のようなものを作ります。
- 椰子の木
- 露店(海の家)
- パラソル
- ビーチマット
作るものがだいたい決まっていて、難しい建築は少ないので初心者でも手が付けやすいと思います。
ただし、マインクラフトで生成される地形では、いかにもビーチというような長く弓なりの砂浜はあまり見かけません。 砂丘のように巨大か、細切れになっているものが多い印象です。 そのため地形によっては整地に少し時間がかかるかもしれません。 動画では整地に一時間ぐらい必要でした。
建造物はどれも小規模で、作るのは簡単です。 もちろん、リゾートホテルでも作るなら作業量が跳ね上がりますが、サバイバルモードでそういったものを作る人は少数派でしょう。
ビーチの装飾
高床
今回作った浜辺の家は、床が高い位置にあるいわゆる高床にしてあります。
高床は水害や湿気、小動物や虫を避けるためによく使われる様式です。 よって、浜辺、沼地、ジャングルなどで建築するときに取り入れると、地形に合った自然な建造物のように見えるでしょう。 床を上げるだけで簡単に作れるのに使いどころが多いので、覚えておくと建築の手数が増やせます。
高床の家
海辺の風当たりが強そうな場所なので、屋根は低めにしてあります。
初期スポーン地点
初期スポーン地点は、スポーン設定したベッドなどを壊してから死んだり、エンドの帰還ポータルを通ったりすると、プレイヤーが現れる場所です。
コンパスを使うとどこにあるかすぐに分かりますが、攻略Wikiによると実際にスポーンする場所はその周辺21ブロック四方だそうです。 そのため、コンパスの指す場所ぴったりに現れるわけではありません。
エンドの帰還ポータルにMobを落とすと初期スポーン地点にそのMobが現れます。 この動画シリーズでも、寒帯のカエルを手に入れるときに使いました。 そのため、初期スポーン地点は見通しが良い方が、落したMobがどこに行ったかわかりやすいです。 動画にはしていませんがカエルの時もどこにいるか少し探しています。
そういったことから、初期スポーン地点近くに建物を建てたくないため、動画ではコンパスで探して目印をつけています。 しかし、逆に言えばその程度の理由なので、初期スポーン地点の建物について神経質になる事はないでしょう。 地球より広いマップといわれるマインクラフトには、他にいくらでも建築する場所はあるのですから、わざわざワールドに一つしかない特別な場所を塞がなくてもいいかな、というぐらいです。
普通は初期スポーン地点は湧きつぶしして近くに避難所でも作っておけば十分でしょう。 死んでからリスポーンすると装備を何も持っていない状態になるため、モンスターに襲われないように避難所は必要です。
次の記事
前の記事
関連項目
「建築」に関する記事
- 【奇を衒わないマインクラフト】 #25 エンチャント部屋、スイカ畑の装飾
- 【奇を衒わないマインクラフト】 #27 植林場の拡張、ネザーゲート周りの整備
- 【奇を衒わないマインクラフト】 #28 羊牧場の移転、羊飼いの仕事場
- 【奇を衒わないマインクラフト】 #31 ボートでの最後の探索、道の整備
- 【奇を衒わないマインクラフト】 #36 自動養蜂場、本屋の作成
全44件のうち、この記事を除く5件を表示しています。建築に関する記事の一覧を見る。
公開日:2023-05-17