このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】#129 オオカミと共に襲撃イベント

襲撃イベントで、オオカミと一緒に戦います


概要

今回は、村の襲撃イベントで、オオカミと一緒に戦います。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート129の解説・補足用記事です。

動画


解説

今回は、襲撃イベントを起こし、オオカミと一緒に戦います。

オオカミ

オオカミは、骨を使うと手懐けられる友好的Mobです。

肉をあげると繁殖や体力の回復ができ、肉は生でも腐っていても、焼いていても同じ効果があります。 腐った肉を使うのがコストが低くて良い、とされていますが、ある程度ワールドが発展していると、肉ぐらいいくらでも用意できると思うので、どれを使ってもかまわないでしょう。 私の場合は、準備する余裕があれば腐った肉、そうでないときは焼き豚かステーキをあげています。 焼き豚やステーキなら、自分の食料としても使えてインベントリが節約できるからです。

手懐けたオオカミは、プレイヤーが攻撃したか、された相手と戦ってくれます。 それを利用して、一緒に冒険に行って戦ってもらう、ということもできます。 しかし、実際にやってみると、プレイヤーの攻撃の邪魔になったり、いつの間にか溶岩に落ちたりして、今ひとつです。 また、歩く速さにはついてこれるのですが、エリトラは無理らしく、移動が大変になります。

というわけで、普段の冒険で犬と一緒に戦うのは難しいでしょう。 しかし、襲撃イベントなら安全な場所を選べますし、ほとんど移動もしません。 オオカミも活躍しやすいはずです。

襲撃イベントでオオカミと共に戦うと面白い、というのは、このブログでもかなり前から何度かご紹介しています

Ver.1.14アップデートで襲撃イベントが追加された当時は、襲撃者の略奪隊は村のすぐそばでも湧き、しかも湧きつぶしもできませんでした。 そのため、よく襲撃イベントを間違って起こしてしまうことがあり、いちいちまともに戦っていられなかったので、いろいろと工夫していたときに思いついたものです。

オオカミを避けて戦うのが難しく普通に戦った方が楽なので、必ずしも実用性があるともいえません。 それでも、未だにこのやり方を続けているのは、戦闘が面白いからです。 オオカミが大挙して敵を倒す姿は、他ではなかなか見られません。 襲撃イベントを楽しみたいなら、おすすめの方法です。

村の襲撃イベント

村の襲撃イベントはVer.1.14で追加されたゲーム要素で、「不吉な予感」というステータス効果を受けた状態で村に入ると、ピリジャーなどの略奪者が襲ってくる、というものです。 難易度ノーマル以上なら、不死のトーテムというレアアイテムが手に入りますが、それほど多く必要なものでもありません。 どちらかというと戦闘を楽しむためのイベントでしょう。

大将または俗に旗持ちと呼ばれる、旗を持ったピリジャーを倒すと不吉な予感を受けます。 複数倒すとレベルが上がり、最大は5です。 レベルが上がると、襲撃イベントの難易度が上がりますが、勝利したときの交易の割引率も上がります。

このレベルの上がり方で、個人的に重要だと思うのは、レベル1から2にあげるとウェーブが増えることです。 ウェーブが増えれば、得られるアイテムが増えます。 特に、難易度ノーマル以上だと、不死のトーテムの数が増えるのでお得です。

レベル3以上にあげても、ウェーブは増えず、かわりに敵の持っている武器にエンチャントがつきやすくなるといった、地味な変更しかありません。 ゲームが進むとエメラルドがあまる事が多いので、交易の割引率が上がるのもそれほど魅力的ではないことがほとんどではないでしょうか。

よって、アイテムを目的として不吉な予感のレベルをあげるなら、2で十分だと思います。 単に戦闘を楽しみたいといった理由なら、好きなだけ上げれば良いでしょう。

ちなみに、Java版の村の襲撃イベントについて、日本語でまともな情報はほぼ見あたらない気がするので、詳細が知りたい場合は必ず英語版Wikiを参照してください。

また、統合版とも仕様が違います。

旗持ちは襲撃者の前哨基地へ行くと簡単に見つかります。 もしいなければ、動画でやっているように地上から100ブロックぐらい上で待機すれば、すぐに湧きます。 むしろ湧きすぎて戦闘が激しくなるため、飛び道具耐性の防具を装備することをおすすめします。

防具が弱くても戦えるとは思いますが、うっかり死ぬと不吉な予感もクリアされて、初めからやり直しになるので注意してください。

襲撃イベントの攻略法

襲撃イベントをスムーズにこなしたいなら、以下のようなことに注意すると良いでしょう。

襲撃イベントでやっかいなのは、敵を見失いやすいことです。 地形が複雑な、森や洞窟が多い場所で起こしてしまうと、戦闘しているよりも敵を探している時間の方が長かった、となることも珍しくありません。

また、大事な村人が死んでも困るでしょうから、重要な村人がおらず、かつ見通しが良い場所に襲撃イベント用の村があると便利です。

砂漠や草原の真ん中にある村が見つかれば、そこをフェンスで囲み、近くの穴などを塞げばすぐに用意できます。 しかし、見つからなければ、少し時間がかかりますが、今回動画でやっているように、自分で作ることもできるでしょう。

イベントの勝利条件は相手の殲滅、敗北条件は村人の全滅またはベッドを全て壊されることです。 よって、村人が多いと負けにくくなります。 戦闘に自信がなければ、村人を多めに増やすことをおすすめします。

アイアンゴーレムは戦力としてかなり期待できるので、多めにいると安心です。 個人的には、村人10人ぐらい、ゴーレム5体以上いると、まず負けないかな、と思います。 しかし、人によって違うので、はっきりとは言えません。

村を囲うフェンスは高さ2ブロックにしておくと、村人の身長は2ブロックのため、ピリジャーのクロスボウで村人が攻撃されるのが防げます。 ただし、アイアンゴーレムは攻撃されます。 また、アイアンゴーレムの攻撃はフェンスを貫通します。 よって、村の中にゴーレムを入れれば、村人をヴェックスなどから守ってくれて、かつフェンス近くの敵を倒してくれるでしょう。

ラヴェジャーは強力な近接攻撃をしてくるのですが、遠距離攻撃はしてきません。 よって、遠距離で弓を使い倒すと楽です。 マイクラの弓は非常に強いので、他の敵も距離があれば弓で倒すと良いでしょう。

エヴォーカー呼び出すヴェックスは攻撃が当てにくい厄介な敵です。 しかし、防具に棘の鎧をつけておけば、あまり気にならなくなります。 ヴェックスはもともと体力が低く、時間がたつと勝手にダメージを受けるので、ただでさえ少ない体力がさらに減っていることが多いため、棘の鎧の反撃で簡単に死ぬからです。 棘の鎧はヴェックスや洞窟グモなど、素早いけれども体力の低い敵に対して非常に有効です。 ただし、難易度ハードだとヴェックスの攻撃力が上がるので要注意です。

防具の軽減系エンチャントは、ダメージ軽減IVがおすすめです。 剣はダメージ増加V、弓も射撃ダメージVがついていると良いでしょう。

動画では、オオカミに攻撃を当てないことに苦労したものの、無事に襲撃イベントを終えました。

ちゃんと準備しておけば、襲撃イベントは適度にスリルがあって楽しめるゲーム要素だと思います。

次の記事

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#128 マングローブの植林場

マングローブの植林場を作ります

2023-05-04

関連項目

襲撃イベント」に関する記事

全4件のうち、この記事を除く3件を表示しています。襲撃イベントに関する記事の一覧を見る。

オオカミ」に関する記事

全2件のうち、この記事を除く1件を表示しています。オオカミに関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-05-10