このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】 #74 アイテムエレベーター

トラップにアイテムエレベーターを設置します


概要

今回は、スライムトラップと逆天空式トラップタワーに、アイテムエレベーターを設置します。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート74の解説・補足用記事です。

動画


解説

アイテムエレベーター

今回は、スライムトラップと逆天空式トラップタワーにアイテムエレベーターを設置しています。

アイテムエレベーターについては、こちらのページで詳しくご紹介しています。 そのため、ここでは詳しくはご紹介しません。

簡単に言うと、アイテムを上に送るための装置です。 いろいろなタイプがありますがオーバーワールドでは水流式が作りやすいので、動画でも水流式を作っています。

地下などでアイテムが発生するとき、いちいち取りに行くのは面倒ですが、アイテムエレベーターがあればその手間が省けるので楽になります。

効率とは

動画サイトなどでは、大量のアイテムを作る装置やトラップを作って「効率が良い」と言っています。 しかし、実際にプレイしてみると、大量のアイテムは使い切れないだけで、むしろ整理などに無駄な時間がかかってしまいます。

ああいったものは、実際のプレイの効率を上げていると言うより、「アイテムをたくさん集める遊び」をしていると思って良いと思います。 もしくは、インパクトのある動画を作るためにやっているのでしょう。

そういうことが好きなら良いと思いますが、実際に作業効率を上げたいのであれば、必要以上のアイテムが手に入ってもあまり意味はないでしょう。 実際に使う量のアイテムが手に入る装置を、最低の労力で作るのが一番効率が良いのではないでしょうか。

一方、アイテムの輸送やプレイヤーの移動などを便利にするのは、ほぼ確実に面倒な作業をなくしてくれます。 もちろん、どれくらいの労力で作れるかにもよりますが、ただ単にたくさんアイテムを手に入れるといった物よりは、プレイの効率化につながりやすいと思います。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #75 井戸の制作、泥の採取

村の裏通りに井戸を制作し、マングローブの沼地で泥を採取します

2023-02-26

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #73 氷山への道、氷集め

氷山へネザー経由で道を通し、氷を集めます

2023-02-23

関連項目

装置」に関する記事

全48件のうち、この記事を除く10件を表示しています。装置に関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-02-25