このエントリーをはてなブックマークに追加

【Java版マイクラ】2020年12月にやったこと

2020年12月に自分のワールドでやったことをまとめました。


概要

2020年12月に自分のワールドでやったことをまとめました。

先月やったことはこちら

翌月やったことはこちら

城の製作

作りかけていた城の製作を続けていました。

城1

壁はテラコッタ、屋根は赤いネザーレンガやプリズマリン、柱はネザーの木を使っています。

城2

城門前から見るとこんな感じです。

城の中

内装も作ってあります。

城には軍馬を飼っている場所がありそうな気がしたので馬小屋なども作っておきました。

城2

中心となる建物はできました。 あとは道を整備したり装飾を入れたり湧きつぶしをしたりといった細かな部分を仕上げていく感じです。

エンダードラゴン復活と討伐

エンダードラゴン復活をまだやっていなかったのでやってみました。

エンドラ復活1

エンドラ復活2

エリトラがあるから余裕だろうと思っていたら黒曜石の塔に当たって死にました。

デフォルトの明るさ設定だと黒曜石の塔がほぼ見えなくなるのを忘れていました。

黒曜石の塔

こんな感じで塔はほぼ見えません。 エリトラで高速移動しながら避けるのはかなり難しいです。

そのあとは暗視のポーションを飲んで何の問題も無くエンダードラゴンを討伐しました。

エンドラ討伐

ゲーム設定で明るさは変えられますが、コントラストが低いと見た目の面白味がなくなるのと、ゲームの難易度が下がってしまうのと、暗いところが見つけづらく湧きつぶしが難しくなるので変更する気はありません。

エンドシティ攻略

エンドシティ

エンダードラゴン討伐により新しいポータルが以前のポータルのほぼ逆側ににできました。 そちら方面のエンド探索が楽になりました。

そこで2時間ほどのエンド遠征を2回行い、エンドシティをそれぞれ2つずつ、合計4つ攻略しました。 おかげでシュルカーボックスを50個ぐらい新たに手に入れることができました。

倉庫整理

大量のシュルカーボックスが手に入ったので、それを使って倉庫整理をしておきました。

シュルカーボックスを使ってチェストを減らしたり、あまり使わなくなった拠点の荷物を全てシュルカーボックスに入れて他の拠点の倉庫に入れて統合したりといったことをやっていました。

この作業にシュルカーボックス30個ぐらい使い、ラージチェストが15個ぐらい消えたはずです。

年末にマイクラの中でも大掃除をしたというところです。

地下倉庫建設

城を作っている拠点で地下倉庫を作り、野ざらしだったチェストを地下に移動しました。

野ざらしのチェスト

このように野ざらしだったチェストを

地下のチェスト

地下に倉庫を作って移しました。

地下室の壁は自動毛刈り機のおかげであまっていた羊毛にしました。

村の拡張

村にはあまった石を売るために石工と山の拠点で砂がなく不足するガラスを買うための司書を新たに増やしました。

それにあわせて村の家を二軒増やしました。

1つは司書のために本屋にしておきました。

本屋

まだそれほど村人のせいでゲームが重くはなっていなさそうなので、もう少し村人は増やす予定です。

整地

整地

公園など作りたい物がいくつかあるので整地をしています。

あまり整地しすぎると地形に面白味がなくなるのですが、少し大きめのものを作るかもしれないので仕方がないところです。

新しいネザー採掘所

新ネザー拠点

いままで使っていたネザーの採掘所がどうにも溶岩が多すぎて効率が上がらず、やむを得ず別の場所に採掘所を作りました。

幸い今のところこちらではそれほど溶岩にあたりません。 当分の間ここで採掘を進める予定です。

今の拠点では逆天空トラップタワーが順調に稼働して火薬がラージチェスト5~6箱ぐらいたまっています。 邪魔なのでTNT採掘でなるべくたくさん使ってしまいたいです。

ネザライトはロードストーンに使う予定です。 見た目が面白いので建築の装飾などにしたいのですが、結局道具や防具にネザライトを使ってしまってまだ十個ぐらいしか余裕がないです。 この採掘所でもう少し増やしておきたいです。

2020年12月はそんなことをしていました。

先月やったことはこちら

翌月やったことはこちら

関連項目

やったこと」に関する記事

全41件のうち、この記事を除く5件を表示しています。やったことに関する記事の一覧を見る。

公開日:2021-01-03