このエントリーをはてなブックマークに追加

【Java版マイクラ】2021年1月にやったこと

2021年1月に自分のワールドでやったことをまとめました。


概要

2021年1月に自分のワールドでやったことをまとめました。

先月やったことはこちら

翌月やったことはこちら

頭集め

非常に珍しく、毎日ベッドで寝ているにもかかわらず雷雨があったので召雷のトライデントで頭集めをしておきました。

何個か集まったのでそのうち何かに使おうと思っています。

頭

今までに集めた頭。

メサ探検

テラコッタ採掘以外ではほとんど行っていなかった以前に見つけたメサに久しぶりに洞窟探検に行きました。

大きめの洞窟をいくつか探索して金がかなり採れたので、ピグリンとの取引に使う予定です。

メサの洞窟

メサの洞窟。

ネザー探検

ネザーに作った新しい採掘場のすぐ近くの巨大な溶岩湖をストライダーで一周しました。 ストライダーで巨大な溶岩湖を探索するやり方はエリトラよりも遅いかわりに安全なので私はよく使っています。

溶岩湖

すると、ネザー要塞が1つ、砦の遺跡(いわゆるピグリン要塞)が3つ見つかりました。 1つの溶岩湖でこれだけ多く見つかるのは初めてです。

ネザー要塞は溶岩湖にあるもののバイオームが真紅の森だったので、モンスターの湧きはあまり良くなく、ウィザースケルトンの頭狩りには使えそうにありませんでした。 宝箱だけ取ったら今のところ他に利用価値はなさそうです。

ネザー要塞

真紅の森のネザー要塞。

ネザー要塞の宝箱の中身

ネザー要塞の戦利品。 なかなか悪くない感じです。 ネザー要塞は馬関係のアイテムが手に入りやすいです。 馬小屋を作っていて馬を増やしていたのでちょうど良かったです。

砦の遺跡は1つ目は小規模、2つ目は中くらい、3つ目はかなり大規模な物でした。

1つめの砦の遺跡

1つめの砦の遺跡。 小さいながら壊れたゲートが近くにあったので、泣く黒曜石が手に入りました。

1つめの砦の遺跡の戦利品

1つめの砦の遺跡の戦利品。 ロードストーンとダイヤのツルハシ、泣く黒曜石に金ブロックがあってなかなかいいです。

2つめの砦の遺跡

2つめの砦の遺跡。 ここは特に変わったところはなかったです。

3つめの砦の遺跡

3つめの砦の遺跡の中。 かなり大きい砦でした。

マグマキューブスポナー

この砦の遺跡にマグマキューブのスポナーがありました。 砦を十カ所近く攻略してようやく見つけました。

2つの砦の遺跡の戦利品

2つ目と3つ目の砦の遺跡の戦利品。 古代の残骸やレアアイテムの旗の模様もあり悪くはないです。

砦の遺跡はもう少し見つけやすくてピグリンブルートがいなければ、積極的に探してもいいのですけれど、現状だと割には合わない気がします。 決して手に入る物が悪いわけではないのですが、探すのに時間がかかってピグリンブルートを警戒しながら攻略するのが大変だからです。 レコードや旗の模様、マグマキューブスポナーなどを見つけたい人以外は、わざわざ探さずにたまたま見つかったら入ってみるぐらいで良いと思います。 せっかくの新要素なので一度ぐらいは行って欲しいところですが。

砦の遺跡はピグリンブルートがやっかいです。

今回は前回の教訓を生かして、砦の外や上階から弓で射たり、他にピグリンがいない場所まで誘導したり、ブロックでハメたりして戦いました。

ピグリンブルート1

ピグリンブルートを光の矢で倒しているところその1。

ピグリンブルート2

ピグリンブルートをブロックでハメて倒しているところ。

ピグリンブルート3

ピグリンブルートを光の矢で倒しているところその2。 光の矢は当たった敵が光るだけで実用性は微妙です。 しかし見た目が面白いのでよく使ってます。

さすがにピグリンブルートのいる砦の遺跡も4つ攻略したので、かなりなれてきた感じです。

危なげなく攻略できたと言いたいところですが、一度だけ狭い通路で前後から挟み撃ちされそうになりました。 一方にブロックを置いて同時に攻撃されないようにしながら戦っても二匹のピグリンブルートを同時に相手にして体力は半分近くまで削られました。

1つ金装備をつけている以外は武器も防具もネザライトのフルエンチャント装備でそれなので、装備が悪かったり油断したりすると危ないです。 ちなみに難易度ノーマルです。

砦の構造やピグリンブルートの位置によってはとても簡単に倒せることもあるのですが、逆にこのように挟み撃ちにされたりして戦いにくいこともあるので要注意です。

城門前広場の整備

城門前に新たに2つ建物を建て、植え込みや照明などを増やして整備しておきました。

駅前広場

城門前広場から城門を見たところ。

駅前広場

城門から城門前広場を見たところ。

かなり町っぽくなってきたのではないかと思います。

家1

こちらの建物は一階はレンガ、二階は桃色のテラコッタ、屋根はオレンジの羊毛を使っています。 桃色の染料は派手になりそうなイメージがありますが、テラコッタにすると色がくすむので意外と使いやすいです。

中は二階は村人の部屋、一階はレコード店と果物屋と喫茶店です。

家2

二階の村人の部屋。 この村ではこんな感じの個室を村人全員に用意しています。

村人の部屋

こちらの建物は一階はエンドストーンレンガ、二階は青のテラコッタ、屋根はプリズマリンレンガです。 青系、黒系のテラコッタは白樺の原木など、白色の建材とあわせるのが無難だと思います。

こちらも中は二階は村人の部屋です。

一階は服屋と花屋です。

服屋

服屋。 服屋は染色した革鎧を並べておけばそれっぽくなるので、マイクラの建築の中では簡単な方だと思います。

花屋

花屋。 もう少し装飾を入れたいところです。

まだ村人を増やしたいのですが、そろそろ重くなりそうなのであきらめて今後は村人と関係のない設備などを作ると思います。

ちなみに今のところゴーレムが増えすぎることもなく、村人が勝手に増えたり減ったりせず、ベッドや職業ブロックにたどり着けずに迷子になっている村人も見かけないので、かなりうまく村の整備は進んでいると思います。

砦の遺跡を拠点に改装

マグマキューブのスポナーがあった砦の遺跡を拠点に改装することにしました。

他の拠点から遠いので利用するのは難しいかと思っていたのですが、スポナーがある上に各フロアに比較的ブロックが残っている状態がよい遺跡だったので、思い直して次のアップデートがきたらここからネザーゲートを開いて新要素を探すのに使うことにしました。

そこで、まずスポナーを経験値トラップにしました。

マグマキューブトラップ

これで道具の修理が拠点でできるようになりました。 ちなみに道具の修理ぐらいなら問題ないですが、経験値効率はあまり良くないです。 英語版公式Wikiによるとマグマキューブは大きいのでその分湧き範囲が普通のスポナーよりも大きいようなのですが、それを考慮していないせいもあるかもしれません。

マグマキューブトラップの処理槽

このハーフブロックの隙間から攻撃します。

アイテム取得用のトラップとしてはそこそこ優秀なので、今後マグマクリームが足りなくなる心配はいらなさそうです。

マグマクリーム

このトラップで取得したマグマクリーム。 ポーション用としては十分な量です。

次にビーコンを設置しました。

ビーコン

これで作業がずいぶんと楽になりました。 採掘速度上昇でブラックストーンや玄武岩が即時採掘になり、ホグリンに襲われて体力が減っても再生能力ですぐに回復し、マグマダイブしても防具の火炎耐性とビーコンの耐性でほとんどダメージを受けません。 ただし、マグマダイブすると金装備の耐久が減るので耐火ポーションなしでわざとしない方がいいです。

あとはブラックストーンが詰まっている部分を削って部屋を作り、倉庫にしたりカボチャ畑にしたり植林場にしたりしました。

倉庫

倉庫。

カボチャ畑

カボチャ畑。

植林場と竹自動収穫機

植林場と竹自動収穫機。

また、玄武岩製造機と竹自動収穫機を作っておきました。

玄武岩製造機

玄武岩製造機。

ちなみにネザーにビーコンを設置して玄武岩製造機を使うとオーバーワールドに比べると効率が非常に良くなります。 かなり前に検証したので細かい数値は忘れましたが、1.5~2倍ぐらい良くなったと思います。

これはネザーでは溶岩の流れる速度が速くなるためです。 逆に言うとオーバーワールドでツルハシを使うタイプの玄武岩製造機をどれだけ工夫しても溶岩の流れる速度がボトルネックになるのでたいして効率は上がりません。

玄武岩製造機の効率を大幅に上げたければ、ネザーにビーコンとともに設置することをおすすめします。 もちろん、玄武岩デルタにビーコンを設置して周辺を採掘しても良いでしょう。 玄武岩デルタはちょっと危険ですけど。

砦の遺跡の吹き抜けのある空間はトラップ以外は実用性のある用途には使わず、いろいろと装飾を入れて見た目を整えていこうと思っています。

吹き抜け

他に採掘場を作りました。

採掘場

また、一番上に謎の溶岩プールがあるタイプの砦だったので、天井が溶岩の部屋も作ってみました。

採掘場

謎の溶岩プール。

採掘場

天井が溶岩の部屋。 ちょっと落ち着かない。 この部屋をどう利用するかはまだ決めていません。

サバイバルモードで独力で砦の遺跡のような大きな建造物を作るのは難しいですが、改装なら比較的簡単です。 特にビーコンがあれば砦の遺跡の建材はほぼ全て即時採掘可能になり、作業がかなり楽になります。 手軽に今までになかったような(新要素なので当たり前ですが)巨大建築ができます。

いろいろな条件をクリアしないとできない遊び方ですが、もしできたなら結構楽しめると思います。

そして、月初めにメサで集めた金はピグリンとの取引で使いました。

ピグリンとの取引

ピグリンとの取引の様子。 たくさんピグリンがいる場所に金インゴットを投げておくと勝手に交換してくれます。

ピグリンとの取引結果

取引結果はこんな感じです。 エンチャント本はソウルスピードIIIです。 なかなか良い取引ができました。

そしてこの拠点に繋がる氷ボートの整備を始めました。

氷ボート

他の拠点から離れているので、完成はかなり先になるでしょう。

2021年1月はだいたいこんな事をしていました。

先月やったことはこちら

翌月やったことはこちら

関連項目

やったこと」に関する記事

全41件のうち、この記事を除く5件を表示しています。やったことに関する記事の一覧を見る。

砦の遺跡」に関する記事

全11件のうち、この記事を除く8件を表示しています。砦の遺跡に関する記事の一覧を見る。

植林場」に関する記事

全13件のうち、この記事を除く10件を表示しています。植林場に関する記事の一覧を見る。

氷ボート」に関する記事

全6件のうち、この記事を除く5件を表示しています。氷ボートに関する記事の一覧を見る。

公開日:2021-01-31