このエントリーをはてなブックマークに追加

【Java版マイクラVer.1.16】ネザーアップデートをさっそくやってみた

ネザーアップデートが来たので、とりあえず数時間やってみた感想です


概要

待ちに待ったVer.1.16ネザーアップデートがきました。

それを数時間ほどJava版で遊んでみた雑感や、その範囲内で分かった攻略で役立ちそうな情報をこちらでまとめてみました。

今のところ不具合はなし

まだ数時間しかプレイしていないのですが、今のところ私の環境では(Windows,Mac)ゲームがクラッシュするなどの不具合らしき物は見あたりません。 少し壁が透けたりすることが多くなったかな、という程度です。

例えばVer.1.14のアップデートでは、村人の処理が重くなって大きな村に入るだけでFPSが一気に落ちたり、チャンクの読み込みが遅くてなかなか周辺が描画されなくなったりして、すぐに「これはどうなんだろう」と思いましたが、今回のアップデートでは今のところ大幅に処理が重くなる様子もありません。

何度もスナップショットをだし時間をかなりかけたこともあって、以前のバージョンでしっかり動いていた環境であれば、おそらくバージョンアップしても問題ないのではと思います。

ただし、スナップショットの変更点などを見ているとゲームのセーブに関わるような部分の変更もあるようなので、バックアップはしっかり取ってからプレイした方が良いでしょう。

数時間のプレイでやったこと

今回の数時間のプレイでやったことは以下の通りです。

では、それぞれ解説します。

ネザーの新バイオーム全て見て回る

多分、多くの人の最初の目標が新バイオームを全て見て回ることではないかと思います。 私の場合は幸い、全バイオームがかたまっていたので新規に生成された場所に入ってすぐに全てのバイオームを見つけることができました。

新バイオーム全てに入ると、「ホットな観光地」という実績が解除されるのですぐにわかります。

全バイオーム制覇

バイオームの詳細はすでにいろいろな場所で紹介されているので省きますが、なかなか神秘的でどれも見ていて面白い場所です。

真紅の森

集めておくとよいブロック

真紅の森や歪んだ森には地面にある「歪んだナイリウム」と「真紅のナイリウム」というブロックをぜひ持ち帰ってください。

後述しますが、これがあると「歪んだ木」や「真紅の木」や各種のツタやキノコ、草などが全てネザーに行かなくても手に入れられるようになります。 一つだけあれば増やせるので、大量にとる必要はありません。

ブラックストーンもネザーでしか手に入らないようです。 使いそうな人は多めに持って帰った方が良いでしょう。 ちなみにブラックストーンはネザー版丸石のような物で、建築材料とするほかに石の道具やかまどが作れます。

玄武岩は溶岩と青氷とソウルソイルで丸石製造機のような製造機が作れるので特に頑張って集める必要はありませんが、その方法で作るのが面倒な人は集めた方が良いかもしれません。 こちらは建築用です。

玄武岩製造機を作るなら、ソウルソイルが必要です。 ソウルソイルは玄武岩が作れる以外の特徴はソウルサンドとほとんど同じで、青い光の松明やランタンや焚き火はソウルサンドでも作れます。

移動が大変

これらのバイオームはそんなに強い敵はいないので、溶岩などに注意すればさほど危険はないのですが、ネザーなので移動が大変です。

壁に激突したり溶岩にあたったりするので難易度少し高めですが、エリトラで移動しないと効率良く探索するのは難しいかもしれません。 (アップデート後の新アイテムがそろった後なら、こちらで紹介したように歩いてでも効率よく移動できます。)

地面を歩いて行くなら、俊敏のポーションがあると少し早く移動できます。 また、暗視のポーションはぜひ使った方が良いです。 私は暗視のポーションを常に飲み、エリトラで探索しながら地面を歩くときは俊敏のポーションをつかっていました。

そしてマグマダイブ対策として、火炎耐性IVの防具を装備し耐火のポーションを持ち歩いていました。 火炎耐性IVの防具を着けていると、マグマに落ちてからポーションを飲んでも間に合うので、マグマダイブで死ぬことはなくなります。 実際、今回もマグマの海の真ん中に一度落ちたのですが、ハート2,3個ぐらい減ったところでポーションを飲み終えたので特に問題はなかったです。

玄武岩

こういった時のポーションはこちらのポーション製造機で量産しています。

敵はそこそこ強い

新しく敵対するモンスターとしてピグリンとホグリンがいます。

ピグリンは金の防具を装備していると襲ってこないので、金のヘルメットか何かを持っていった方が良いでしょう。 ただし、ピグリンの近くでチェストを開けると金の防具を着けていても襲いかかってきます。 エンダーチェストやシュルカーボックスでもだめなので、開けるときは周りにピグリンがいないか確認してから開けましょう。 また、金を採掘しても襲いかかってきます。

ピグリン1体なら行動パターンが決まっているので落ち着いて対処すればたいしたことはないのですが、攻撃力がそこそこ高く、遠距離攻撃もしてくるので数体いると結構やっかいです。

ホグリンは突進してくると間合いがつかみにくく、攻撃されるとノックバックさせられて戦いにくいので、近距離攻撃より弓で倒すのがおすすめです。 こちらはそんなにたくさんはいないので、あまり問題にはならないと思います。

ホグリンは歪んだキノコを避けると聞いていたのですが、やってみると避けるようなそうでもないような、微妙な感じでした。 ネザーは地形が複雑なので、避けようとしてもすぐに壁に行き着いてしまい、いまひとつわかりにくいです。 (後日確認すると確かに避けていました。)

ソウルサンドの谷

新規に追加された「砦の遺跡」に入ってみた

新規に追加された「砦の遺跡」をたまたま見つけたので入ってみました。

遺跡

入ると実績「兵どもが夢の後」が解除されます。

兵どもが夢の後の実績

中にあるチェストも開けてみて、ロードストーンが手に入りました。 そして、実績「ブタ戦争」が解除されました。

ブタ戦争の実績

本当に戦争が起こるのかと思ったのですが、うまく見ていないときに開けたのかすぐ近くにピグリンがいるにもかかわらず何も起こりませんでした。 ホッパーを使ってピグリンを怒らせずにチェストから物をとる方法がありますが、ひょっとすると他にもねらって見つからずに開ける方法があるのかも知れません。

遺跡の金ブロック

小さな遺跡でマグマキューブのスポナーは見あたりませんでした。 また、新規追加されたレコードなどレアアイテムもなかったので、また他の遺跡を探しに行きたいと思っています。

遺跡の外観

歪んだ木や真紅の木の栽培

拠点に戻ってからは手に入れた「歪んだナイリウム」と「真紅のナイリウム」を使って「歪んだ木」と「真紅の木」の栽培をしました。

手順は以下の通りです。

「歪んだナイリウム」と「真紅のナイリウム」はすぐとなりにネザーラックを置いて、ネザーラックの方に骨粉を振りかけると、ネザーラックがナイリウムに変わります。 この方法でナイリウムはいくらでも増やせます。

ナイリウムを増やす

次にナイリウムを並べてそこに骨粉を振りかけると、対応したナイリウムに応じて「歪んだ根」や「真紅の根」が生えます。 そしてたまに「歪んだキノコ」と「真紅のキノコ」が生えます。

ナイリウムに骨粉

ちょうど、草ブロックに骨粉をかけると、草が生えて花が生えるのと同じです。 草が根に、花がキノコに対応します。 そのため、おそらく高さ1ブロックの花の自動収穫装置と同じようにして自動化も可能ではないかと思うので、そのうちやってみるつもりです。 やってみました。

この方法で得られたキノコを同じ色のナイリウムの上に植えて骨粉をかけると歪んだ木や真紅の木に成長します。

キノコに骨粉

これにツタやシュールームライトもくっついているので、ナイリウムをとっておけばこういったアイテムを取りにいちいちネザーへと行く必要はなくなります。 ぜひナイリウムは持ち帰ってくださいと先述したのはこのためです。

ちなみに、天井のある場所で栽培すると、育たないかと思いきや、木が突き抜けます。 天井のブロックが消えるわけではなく、その上に木の上の部分がのっかる感じです。 一瞬だけ笑えますが採掘が面倒になるので天井のない外で栽培しましょう。

これらの木の幹は斧で速く採掘でき、まわりのネザーウォートブロックやシュルームライトはクワで速く採掘できます。

これらの木の効率の良い伐採方法はこちらで紹介しています。

クワのエンチャント

今回のアップデートでクワの役割が増え、いろいろなエンチャントがつけられるようになりました。

実は個人的にかなり注目のアップデートです。

というのも、葉を速く採掘できて、しかも幸運のエンチャントをつけると苗木を増やせるので、ジャングルの木のような苗木の出にくい木の苗が取りやすくなるからです。 今までは苗木の取りにくさを解決するために、水流で苗木を流すシステムを作ったり、ホッパー付きトロッコを走らせたりと、結構大がかりな苗木回収施設を作ってきたので、それらをあまり作らなくて済むならとても助かります。

他にもいつも農作物を収穫するときに幸運の斧やツルハシを使っていたのですが、斧だと近くの木の建物を削ってしまったり、ツルハシだと石の建物を削ってしまったりしていたので、クワに幸運がついてくれるとそういうことがなくなり助かります。

作って使ってみるとやはり便利だったので、クワに幸運のエンチャントはおすすめです。

最強のクワ

ところで、最初にエンチャント台に入れたクワにはシルクタッチがついてしまいました。 一応残してありますが、これは何の役に立つのでしょう。 耐久が高いので、葉を採掘するときにはハサミよりは便利かもしれないぐらいでしょうか。

まとめ

今のところ、ネザーの移動がちょっと面倒ですが、十分に満足のいくアップデートだという感じです。 ネザーのいろいろなバイオームに、そこにあった拠点を作ったりして楽しんで行きたいと思います。

ここでご紹介した以外にも、新規追加されたブロックを作ったりしたのですが、まだ実際に使ってはしていません。

トラップや自動化装置の作動状況も問題なさそうですが、まだチェックはしきれていません。 (0チック系は明らかにゲームバランスを崩し修正されると思っていたので作っていません。)

ストライダーに乗ったり、新しい防具や武器、道具の製作も時間がかかりそうなのでまだしていません。

レッドストーンの微妙な修正も試していきたいです。

まだ当分の間このアップデートで楽しめそうです。

そういった所も何か面白い物があれば、今後ご紹介したいと思っています。

関連項目

ネザーアップデート」に関する記事

全13件のうち、この記事を除く5件を表示しています。ネザーアップデートに関する記事の一覧を見る。

ネザー」に関する記事

全30件のうち、この記事を除く10件を表示しています。ネザーに関する記事の一覧を見る。

冒険」に関する記事

全28件のうち、この記事を除く7件を表示しています。冒険に関する記事の一覧を見る。

砦の遺跡」に関する記事

全11件のうち、この記事を除く8件を表示しています。砦の遺跡に関する記事の一覧を見る。

アップデート」に関する記事

全27件のうち、この記事を除く10件を表示しています。アップデートに関する記事の一覧を見る。

玄武岩」に関する記事

全5件のうち、この記事を除く4件を表示しています。玄武岩に関する記事の一覧を見る。

公開日:2020-06-24