このエントリーをはてなブックマークに追加

【Java版マイクラ】2021年2月にやったこと

2021年2月に自分のワールドでやったことをまとめました。


概要

2021年2月に自分のワールドでやったことをまとめました。

先月やったことはこちら

このワールドのその後の様子はこちら

氷ボートを敷設

拠点として改装している砦の遺跡までの氷ボートを整備しました。かなり時間がかかりましたが、無事につながったので今後は他の拠点からの移動が楽になりました。

氷ボート

ネザー要塞を探検

氷ボートを整備している途中にネザー要塞を見つけたので探検しておきました。小規模な要塞で特に変わったところはなかったです。

ネザー要塞

玄武岩デルタにありモンスターのわきは悪くないのでウィザースケルトンの頭狩りに使えなくもないですが、地形が複雑で湧きつぶしが難しそうです。

ネザー要塞のチェストの中身

チェストの一つ。悪くはないです。

砦の遺跡を改装

拠点としている砦の遺跡の中を改装しました。

まず、天井を作りました。

天井作業

要塞の天井を作っているところ。 吹き抜けの天井をはるのは大変。

天井

完成するとこんな感じに。

謎の回廊を作ってランタンで装飾したり、

回廊

謎の巨大ネザーゲートを作ったりしていました。

巨大ネザーゲート

もちろん、泣く黒曜石でゲートは開かないので実際には使えません。ただの飾りです。

コンセプトとしては、オーバーワールド侵略を目指すピグリン達の前哨基地、というところです。 もちろん、実際にピグリンがオーバーワールドにくるとゾンビ化します。そういった情報が失われた未来、野望を持って実際に行ってみると大変な事になって、自分達がゾンビピグリンとネザーゲートを恐れる理由をまた思い出す、という感じです。

そのコンセプトに沿って、砦の中を軍服っぽい格好に着替えさせたピグリンを歩かせています。

ピグリンたち

20人ぐらいいるので、デスポーン対策の名札を入手するためにエメラルドを稼ぐなのがなかなか大変でした。 そして金を投げておくだけで高速で取引ができるようになったので、調子に乗って取引しすぎて金がもうほとんどありません。

ホグリンが湧くとピグリンと敵対して、せっかく集めたピグリンが死んでしまうので要塞全体を赤や黒のカーペットで湧きつぶししています。 備蓄していた黒の羊毛を使い切ってしまい、白の羊毛を染料で染めたのでイカスミをかなり使いました。 トラップを作ったけどあまり使わないなあ、と思っていたイカスミがかなりなくなりました。

他には倉庫を改装して軍用っぽく防具を飾ったりしました。

倉庫

また、マグマキューブトラップは処理槽を深くしてマグマキューブを貯めやすくしました。

マグマキューブトラップ

この要塞の整備はだいたい8割ぐらい終わった感じです。

動画

この拠点の紹介用の動画も用意しました。


村の裏通りなどを整備

先月、城のある拠点の広場の周りに建物をふやしたのですが、その裏側はまだ整備していなかったので、並木道を作りました。

裏通り1

裏通り2

あと広場への門もつくりました。

広場の門

整地

新しく作ったり移転させたりしたい物があるので整地していました。

公園の整地

こちらは公園にして

牧場の整地

こちらは牧場などにする予定です。

2021年2月はだいたいこんなことをしていました。

先月やったことはこちら

このワールドのその後の様子はこちら

関連項目

やったこと」に関する記事

全41件のうち、この記事を除く5件を表示しています。やったことに関する記事の一覧を見る。

砦の遺跡」に関する記事

全11件のうち、この記事を除く8件を表示しています。砦の遺跡に関する記事の一覧を見る。

氷ボート」に関する記事

全6件のうち、この記事を除く5件を表示しています。氷ボートに関する記事の一覧を見る。

公開日:2021-03-15