このエントリーをはてなブックマークに追加

【Java版マイクラ】赤石不使用で毎分280個! 効率の良い玄武岩製造機の作り方

効率の良い玄武岩製造機の作り方を解説します。


概要

マインクラフトVer.1.16から玄武岩が追加されました。 自然に存在する玄武岩を採掘するのは意外と大変なので、いつでも簡単に効率よく採掘できる装置をご紹介します。

玄武岩製造の考え方

玄武岩はVer.1.16で追加されたブロックで、自然にはネザーの玄武岩デルタというバイオームに存在しています。

しかし、自分で製造することも可能です。 下にソウルソイル、上または側面に青氷があると、溶岩は玄武岩に変わります。

溶岩を玄武岩

流れている溶岩でもかまわないので、ちょうど丸石を溶岩と水で製造するときのように、うまく溶岩の位置を調整すれば無限に製造できます。

しかし、溶岩の流れる速度はさほど速くないため、単純に配置するだけでは玄武岩ができるまで時間がかかりあまり効率の良い物にはなりません。

ここではその辺りも考慮した高効率の玄武岩製造機をご紹介します。

玄武岩の使い道

私は玄武岩をネザーの中の道を舗装するのに使っています。

玄武岩は少し重い雰囲気の建材なので、オーバーワールドでは使いどころが少し難しい面があります。

しかし暗く不気味な雰囲気のネザーならどこでもマッチします。

また玄武岩はハーフブロックや階段ブロックが存在しません。 道路の舗装であれば階段だけ別の素材にすれば良く、さほどそれが問題になることはありません。

玄武岩を縦置きすればちょうど丸石のような見た目となり、磨かれた玄武岩と組み合わせると簡単に装飾のある道が作れます。 ただ、かなり大量に玄武岩を使うので、製造機を作ることにしたわけです。

もちろん、玄武岩は他の建築でも使えます。

玄武岩の道

作り方

必要なアイテム

名称 個数
チェスト 2
ホッパー 10
レール 10
ホッパー付きトロッコ 5
ソウルソイル 10
マグマ 10
青氷 10
ガラスなど燃えずツルハシで採掘しにくいブロック 1スタック弱程度

ますラージチェストを配置します。

チェスト

そこにホッパーを2列に10個接続します。 ホッパーの設置の仕方が分からない場合はこちらをどうぞ。

ホッパーを接続

その上にレールを敷きます。

レールを設置

そしてホッパー付きトロッコを5台置きます。 するとトロッコが反発し合って勝手に走り始めます。

トロッコを設置

トロッコが多いのは溶岩が流れてくる前にアイテム化した玄武岩を回収しなければならないからです。

トロッコの上にソウルソイルを置きます。

ソウルソイルを設置

ソウルソイルをブロックで囲んでさらにその上に1ブロック離して青氷を置きます。

青氷を設置

ブロックはガラスを使っていますが、燃えずツルハシで採掘しにくいブロックならなんでもかまいません。

左右にブロックを配置してマグマを入れるための溝を作ります。

溝を作る

その溝にマグマを5杯ずつ入れます。

マグマを入れる

事故が起こらないようにマグマの上をふさいでおきます。

ふたをする

最後にチェストの上に透過ブロックで足場を作って完成です。

足場を作る

使い方と1分間の結果

使う時はチェストの上の足場に乗ってツルハシで採掘します。 左右にステップを踏むように移動しながら採掘するとかなり効率よく玄武岩が得られます。

今回参考にした丸石製造機の動画ではこの左右移動も自動化しているのですが、おそらく玄武岩がそこまで必要な事は少ないと思うので省略しました。 自動化したい場合はこの動画を参考にしてください。

効率強化Vのツルハシを使い最大出力のビーコンで採掘速度をあげて1分間やってみた結果は以下の通りです。

結果

4スタック半、282個の玄武岩が得られました。 一分間でこれなら、マルチプレイで巨大建築でもしない限り玄武岩が足りなくなることはないでしょう。

もし、さらに効率を上げたいのなら、ネザーにビーコンを設置してその効果範囲内でこの装置を使うと良いでしょう。 ネザーでは溶岩が流れる速度がオーバーワールドよりも速いので玄武岩ができる速度も上がり、効率もかなり良くなります。

まとめ

Ver.1.16になってネザーの素材が充実し、いろいろなバイオームが追加されたため、そこでの建築がかなり楽しくなりました。

玄武岩はネザーでとても使いやすいブロックなので、ぜひこの玄武岩製造機を作って建築を楽しんでください。

まとめ

関連項目

装置」に関する記事

全48件のうち、この記事を除く10件を表示しています。装置に関する記事の一覧を見る。

ネザーアップデート」に関する記事

全13件のうち、この記事を除く5件を表示しています。ネザーアップデートに関する記事の一覧を見る。

玄武岩」に関する記事

全5件のうち、この記事を除く4件を表示しています。玄武岩に関する記事の一覧を見る。

公開日:2020-06-28