このエントリーをはてなブックマークに追加

【Java版マイクラ】2020年9月にやったこと

2020年9月に自分のワールドでやったことをまとめました。


概要

2020年9月に自分のワールドでやったことをまとめました。

先月やったことはこちらをどうぞ。

翌月やったことはこちらをどうぞ。

氷ボート

前から使っているメインの拠点とネザーで新しく作った拠点とはトロッコで移動できるようにしていたのですが、遅いので氷ボートを整備しました。

氷ボート

敷設には手間がかかりましたが、これで物資などの移送がかなり楽になりました。

自動装置類を囲む建物を建設

新しく開発中の拠点の近くにメサが見つかったので、テラコッタと赤い砂には困らなくなりました。

そこで雨ざらしだったカボチャ自動収穫機などを倉庫風の建物で囲みました。

倉庫風の建物

となりの高い建物はサボテン自動収穫機です。

Ver.1.16で塀がガラスに自然につくようになって本当に便利になりました。 今までは窓の装飾のために壁の厚さが2ブロック必要な事が多かったですが、このおかげで1ブロックでもそれっぽい物が簡単に作れるようになりました。

ピグリンの家の住人を増やして着せ替え

交易用に確保していたピグリンの数を二人増やして四人にして、ついでに染色した革鎧で着せ替えておきました。

着せ替えたピグリン1

剣を持っているせいか、顔のせいか、ガラが悪い四人組が暇を持て余しているみたいになりました。

着せ替えたピグリン2

人数が倍になって取引速度も上がり便利になりました。

ウィザースケルトン狩り場の整備

こちらでご紹介したウィザースケルトンが非常に良く湧く要塞を狩り場として整備しました

ウィザースケルトンの狩り場

もともと非常に多く湧く場所だったので、狩り場以外の要塞の中と屋根の上を2~3時間ほど湧きつぶしするだけで、ものすごく湧き効率が上がりました。 湧きすぎてゲームが重くなり、モンスターが時々ワープしてしまうぐらいです。

要塞内の湧きつぶし

周辺は溶岩湖とモンスターの湧きにくいソウルサンドの谷なので、予想通り湧きつぶしする必要はなかったようです。

要塞の外

このように、要塞の外は湧きつぶししなくてもほとんどモンスターが湧いていません。

こちらの方が広くて湧きが良いので、以前のバージョンで20時間以上はかけて苦労して湧きつぶしして整備した狩り場はもう使わなさそうです。 そちらは気が向いたらウィザースケルトントラップにでもするつもりです。

ウィザー討伐作業

Ver.1.16ネザーアップデートよりネザー探索を続けていたせいで、ウィザースケルトンの頭がたくさんたまっていました。 また、新たに狩り場の整備をしたのでその作業中にも頭がかなり手に入りました。 合計60個以上になったので、がんばってハメて倒して20個ほどのビーコンにしました。

ビーコン

さすがにそんなに使う予定がない上に、狩り場を整備して今後はより簡単に手に入るようになったので、装飾用にでもしようかと思っています。

植林場

氷ボートによりメインの拠点との行き来がやりやすくなり、拠点の整備のためにいろいろと物資を運んできました。 その一つとして苗木を全種類持ってきたので、村の外に植林場を作りました。

植林場

アカシヤとジャングルの木を中心に育てています。

今までジャングルの木は苗木の落ちる確率が低く、それ回収するのに大型の水流式苗木回収装置を作っていました。

しかしクワに幸運のエンチャントがつくようになって苗木の心配がいらなくなったので、植林場も気軽に作れるようになりました。

砂岩の採掘場

砂岩で作りたい物があったので、村の景観の邪魔にならない程度に離れた場所に採掘用の小屋を作ってあたりの砂や砂岩を採取しました。

ジャングルの木のコテージ

ジャングルの木がたくさん使えるようになったので、小屋も全てジャングルの木で作ってみました。

ジッグラト

逆天空トラップタワーの湧き層の表面に砂岩を配置してジッグラト風に改装しました。

ジッグラト

青い柱は待機所へと向かう水流エレベーターです。

村の広場から見える場所にあり、村人が信仰している謎の神殿のようになりました。

村から見たジッグラト

中はトラップなので、異星人の生産プラントを信仰している原住民という、よくあるSFの設定みたいになってちょうど良かったです。

ちなみに「ziggurat minecraft」とかで検索すると大量に作例が出てくるように、古代メソポタミアの建築物であるジッグラトは意外とマインクラフトの定番建築です。

砂漠に何か作りたいけど、エジプトのピラミッドはちょっとベタすぎやしないか、という時のおすすめの建造物です。

台形の土台に階段つけるだけですから簡単につくれて、その割にそれっぽい物になります。

村の整備

テラコッタに木材に砂岩と建材は十分にそろったので、村の整備もほぼ終わらせました。 鐘をもう一つ配置し、職業ブロックやベッドの位置を調整するなどして、村人が行方不明になったり職業ブロックにたどり着けなくなったり、勝手に増えたりせずゴーレムも必要以上に湧かないように整備しました。

整備された村

他に少し装飾も入れておきました。

花壇

花壇

拠点から村の入り口までが少し寂しい感じだったので、花壇をつくりました。

アクアリウム

アクアリウム

近くに暖かい海が見つかりサンゴや熱帯魚が採取しやすくなったので村の地下にアクアリウムを作ってみました。

休憩所

休憩所1

ついでにアクアリウムの上を池のようにして休憩所を作っておきました。

休憩所2

気が向いたらもう少し装飾とかも入れるかもしれませんが、とりあえずこれでこの村の整備は終わりです。

新しいネザー拠点

村の整備の間もすぐそばにある逆天空トラップタワーは稼働し続けていたので、火薬が大量に取得できました。 それを使ってTNT採掘を繰り返していたため、拠点のある歪んだ森バイオームの地下をほとんど採掘し尽くしてしまいました。

歪んだ森バイオーム以外でTNT採掘をしていると、ピグリンなどが湧いて面倒なので、他の歪んだ森バイオームに拠点を築いてそちらに採掘場を作りました。

新拠点

前の拠点とは氷ボートでつなぎ、ネザーでは今後はこちらを発展させていくつもりです。

先月やったことはこちらをどうぞ。

翌月やったことはこちらをどうぞ。

関連項目

やったこと」に関する記事

全41件のうち、この記事を除く5件を表示しています。やったことに関する記事の一覧を見る。

植林場」に関する記事

全13件のうち、この記事を除く10件を表示しています。植林場に関する記事の一覧を見る。

氷ボート」に関する記事

全6件のうち、この記事を除く5件を表示しています。氷ボートに関する記事の一覧を見る。

公開日:2020-10-03