このエントリーをはてなブックマークに追加

【Java版マイクラ】Ver.1.16.2をさっそくやってみた

Java版マインクラフトVer.1.16.2をさっそくプレイして気付いたことをまとめました。


概要

2020年8月11日にマインクラフトVer.1.16.2がリリースされました。 さっそくプレイして気になっていた変更などを確かめたので、それについて書きました。

ピグリンブルート

ピグリンブルートはVer.1.16.2から追加された敵対的なモンスターでネザーの砦の遺跡にスポーンします。

金の斧を装備しており、防具を身につけることはありません。 倒すとその金の斧をドロップすることがあります。

砦の生成時に一度だけスポーンし、その後新たに湧くことはありません。 つまりエンドシティのシュルカーと同じ方式で、一度倒すとその場所からはいなくなります。 そのため、すでに前のバージョンで攻略済みの砦に行ってもピグリンブルートと出会うことはありません。

攻撃力は難易度ノーマルでハート6.5個分、防具無しだと攻撃をたった2発受けただけで死にます。 そして体力はハート25もあり、普通のピグリン(体力8)の3倍以上と、たいへん強力なモンスターです。

私はさっそく新しい砦を探して実際に戦ってみましたが、非常に厳しい戦いになりました。

ピグリンブルートはピグリンとは別のモンスター扱いなのですが、仲間意識はあるようで攻撃されるとピグリンもプレイヤーに襲いかかってきます。 そしてピグリンブルートはプレイヤーを見つけると、金装備をしていようがかまわずに襲いかかってきます。

つまり、ピグリンブルートに見つかり襲いかかられて身を守るために反撃すると、砦の中の他のピグリンたちもいっせいに襲いかかってきます。

しかも、ピグリンブルートは体力が多くなかなか死なない上に砦の中に複数いるので簡単には倒しきれません。 ピグリンブルートの相手をしている間にピグリン達に囲まれます。 そして、ピグリンのボウガンで体力を減らされていきます。 広い場所でまともにやりやって勝つのは大変かもしれません。

囲まれないような場所を選んで、さらにブロックでハメられる場所を作れば簡単に勝てるのですが、いつもそういう場所があるとは限らないですし、先にピグリンブルートに見つかるとそんな準備をしている暇もありません。

ハメたピグリンブルート

このようにブロックでハメられれば楽勝なのですが・・・。

Ver.1.16.2からの砦の遺跡の攻略は初心者だとかなり厳しくなったのではないかと思います。 上級者でも難易度ハードだと油断すればすぐに死ぬかもしれません。

私も久々にマイクラの戦闘で死にかけました。 同時に2匹のピグリンブルートと3~4匹のピグリンに囲まれ、最後の敵を倒しきったときにハート2個ぐらいになっていました。

そのかわり、ずっと探していたレアアイテムである旗の模様が手に入ったので満足です。 探すのも攻略するのも大変なので、しばらくは砦の遺跡は行かなくていいかなと思っています。

旗

一カ月以上かかってようやく手に入れた旗。

鎖が横につけられるようになった

Java版ではVer.1.16.2から鎖が横向きに取り付けられるようになりました。

建築で何か装飾として使えるかもしれません。

例えば、アスレチックを作る場合に綱渡りや、

綱渡り

PvP用のリングなどに使えそうです。

リング

ちなみに柵の代わりにならないかと中にニワトリを入れてみましたが、隙間が大きすぎて簡単に出てこられるようなので、柵の代わりには使えそうにありません。

ニワトリ

細かい変更いろいろ

上の二つが今回のバージョンアップで特に良く紹介されている物です。

それ以外の実際にプレイしていて個人的に気になった物を以下で紹介します。

ピグリンとの取引項目が変わった

ピグリンとの取引でもらえるアイテムの種類がいくつか変わりました。

ブラックストーンと光の矢と水入り瓶がもらえるようになり、マグマクリームとグローストーンダストがもらえなくなりました。

たいていの人にとっては、泣く黒曜石とエンチャント本以外はハズレ扱いなのであまり違いはないと思います。

トラップとかをよく作る人は、マグマクリームが取引できなくなったことで、マグマキューブトラップ製作のモチベーションがちょっとあがるかもしれません。

取引結果

Ver.1.16.2での実際の取引結果。

それにしても、ネザーで水は貴重とはいえ金インゴットと水入り瓶を交換というのはハズレ過ぎる気はします。

村が静かになった

村人がドアをバタバタと連続で開けなくなりました。 朝になって村に行ってみると今までと違いとても静かになっていました。

あまりに静かで村人がいなくなっていないか心配になりましたが、一人だけ職業ブロックにたどり着けていない村人がいた以外、特に問題は生じていないようです。 その村人も次の日には職業ブロックを使っていました。

また、以前のバージョンではドアのところで二人以上の村人が詰まってしまうことがよくありましたが、これも解消されています。

これらは前から気になっていた部分なので助かります。

村人にパーティクルが出る機会が増えた

村人が村に所属したり、ベッドや職業ブロックに関連付けられると、Java版でもパーティクルが表示されるようになりました。

村を歩いていると急に村人の周りに緑のパーティクルが出ているのを見ることがありました。 職業ブロックにたどり着けていない村人が一人いたように、アップデート直後は村人の関連付けがやり直されているのかもしれません。

エンダーマンのAIが変わったっぽい

リリース情報には書いていなかったと思いますが、エンダーマンの戦闘に関するAIが変わったようです。 直前のバージョンではエンダーマンの入れない高さ2ブロックの場所に逃げ込むと、しばらくするとエンダーマンの怒りが収まって別の場所に行ってしまっていました。 Ver.1.16.2で実際に戦ってみるとずっとプレイヤーの前で待ち伏せするようになっていました。 確証はありませんが、ワープのパターンも少し変わってプレイヤーの近くに出現しやすくなっているような気がします。

今までだと倒しきる前に行方不明になることがよくあったので、この変更でエンダーマンをハメやすくなり、ゲーム初期の頃のエンダーパール集めがやりやすくなったと思います。 そのかわり、より強敵になったかもしれません。

2020/9/30追記:Ver.1.16.3よりまたエンダーマンが行方不明になることが多くなりました。

マインクラフトでは、MobのAIはこんな風にいつの間にか少し変わっていることが良くある気がします。

ソウルスピードのブーツを装備してソウルサンドの上をジャンプしても遅くならなくなった

日本語のリリース情報は見あたりませんが、ソウルスピードのブーツを装備してソウルサンドの上をジャンプしても遅くならなくなったようです。

以前はジャンプしたとたんにソウルスピードの効果が失われていきなり遅くなっていましたが、アップデート後はそうはならず自然な速度が保たれるようになっていました。 地味ですが、操作がしやすくなったので良い変更です。

まとめ

他にも、例えば水中でランタンが置けるようになったりといろいろな変更があります。

バグの修正も多くされており、例えばアイアンゴーレムの湧きすぎバグも直っているらしいです。 (私のワールドではそのバグは発生していないので本当に直ったかどうかは分かりません。)

今後何か変更に気付いたときにはこちらのサイトでお知らせしようと思います。

関連項目

ネザーアップデート」に関する記事

全13件のうち、この記事を除く5件を表示しています。ネザーアップデートに関する記事の一覧を見る。

ネザー」に関する記事

全30件のうち、この記事を除く10件を表示しています。ネザーに関する記事の一覧を見る。

冒険」に関する記事

全28件のうち、この記事を除く7件を表示しています。冒険に関する記事の一覧を見る。

砦の遺跡」に関する記事

全11件のうち、この記事を除く8件を表示しています。砦の遺跡に関する記事の一覧を見る。

公開日:2020-08-13