このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】#145 青氷ボートで超高速移動

氷ボートで超高速移動します


概要

今回は、青氷の氷ボートをネザーに整備して、はるか遠くのメサまで超高速で移動します。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート145の解説・補足用記事です。

動画


解説

今回は、おそらくマイクラで実質最速移動になる青氷の氷ボートをネザーに整備して、はるか遠くのメサまで超高速で移動します。

氷ボートについてはこちらの記事で詳しく解説しているので、そちらも参考にしてください。

氷集め

氷ボートを作るには氷がなければ話にならないので、動画ではまず氷を集めています。

以前、氷を集めたこともあるのですが、計算してみると必要な分の半分も在庫がなかったので、改めて取りに行っています。

氷の上はアイテムが滑りやすいため、思ったよりも遠くに氷が散らばるので集めるのが大変です。 そこで今回はアレイに手伝ってもらうことにしました。

アレイはリードが切れてよく行方不明になるため、最初にアレイを入れる家を作っています。 動画でも言っているように、実はそのうち使うつもりで数ヶ月前にアレイを連れてきていたのですが、動画撮影前に下調べに来たら消えていました。

リードに関係なくアレイが行方不明になるのは、このワールドでは3匹目です。 リードが切れてしまうのは別のワールドで一度あり、これで2回目です。

このようにアレイのリードは全く信用できないので、少しぐらい行方不明になってもいいように多めに増やしたり、今回のように家に入れたり、といった工夫が必要だと思います。

作業は何の滞りもなく順調に進み、1時間ほどでチェストいっぱいの青氷が手に入りました。

青氷一つで2メートル(1メートル=1ブロック)の氷ボートが敷けることから考えると、だいたい20分弱で1000メートル分の青氷が手に入る計算になりますね。

氷集めはそれほど難しい作業ではないと思います。

氷ボートの敷設

氷ボートで大変なのはここからです。

氷ボートは簡単には方向転換ができないので、基本的にまっすぐな道を通さなければなりません。 またオーバーワールドの距離が1/8になるという仕様を利用するために、ネザーに敷くのが普通です。

地形の複雑なネザーで障害物を無視してできる限りまっすぐな道を通すのがなかなか大変なので、今では私は天井の岩盤のすぐ下のところに作るようになりました。 そこなら要塞などを突っ切ることも溶岩湖の上に橋を架ける必要もなく、ほぼ穴を掘る単純作業だけで作れます。

しかし景色などは楽しめないですし、要塞などのネザーの要素も見つけられません。 なにより穴を掘るばかりでは、ゲーム的に全く面白くありません。 地形や建造物が無視できて便利でも、オーバーワールドで地下道ばかり作らないのと同じです。

また、ネザーの移動に慣れるとわざわざトンネルを掘るより普通にネザーを歩くかストライダーを使った方が速いので、氷ボート以外で岩盤の下を使うことはないです。

氷ボートは速すぎてどちらにせよ景色はあまり見えないので、どこに敷いてもいいかと岩盤下を使っています。

長距離で方向転換は少なめに

今回の動画では1000メートルの距離を青氷の氷ボートで約30秒で移動しています。 ところで、英語版攻略Wikiによると青氷の氷ボートの速さは72.73m/sです。 1000/72.73 = 13.749秒ですから、約14秒で着くはずなのにその倍以上かかっています。

これは、氷ボートは加速に時間がかかるのと、今回一度方向転換しているため、そこでまた加速をやり直しているためです。 このように氷ボートは短距離を移動する時や方向転換がある時には速度が大幅に遅くなります。

速度を重視するなら、なるべく長距離で方向転換は少なめにすると良いでしょう。

そもそも、短距離ならどんな方法で移動しても気になるほど時間がかかることはありません。 在来線で30分で行ける場所に、新幹線で15分で行く人はあまりいないのと同じように、高速移動は長距離でこそ真価を発揮します。

製作に時間がかかりますし、氷ボートを導入するのはマップが広がってそろそろ移動が辛くなってきたぐらいで十分でしょう。

ネザーでの上下移動

拠点からボートの発着場までの上下移動についても、動画では解説しています。

ネザーでは水が使えないので水流エレベーターが使えず上下移動が少し面倒です。 ボート式エレベーターを使うのが定番だと思いますが、見た目が不自然なのが気になって私はあまり使っていません。 かわりに速度は遅くとも今回のようにトロッコを使って上下移動することが多いです。

他にそもそもネザーゲートを上に上げるという方法もあります。 今回も実際に砂漠側の方ではその方法を使っています。

しかし、そればかりやっていると、上で書いたように洞窟の中ばかりで生活するような状況になって、あまりゲーム的な面白みがありません。

あまり行かない場所はゲートの位置を岩盤下に変更して、よく使う拠点は普通の高さに拠点を作る、といった使い分けをすればいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、動画の概要欄にあるように、岩盤の上を使って移動するつもりはないです。 そこまでしてネザーの構造を完全に無視したいなら、コマンドで移動すれば良いと思います。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#146 昔とは違うメサ探検

現在のバージョンでのメサの探検について解説します

2023-07-15

前の記事

関連項目

アップデート」に関する記事

全27件のうち、この記事を除く10件を表示しています。アップデートに関する記事の一覧を見る。

氷ボート」に関する記事

全6件のうち、この記事を除く5件を表示しています。氷ボートに関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-07-12