このエントリーをはてなブックマークに追加

【Java版マイクラ】Ver.1.17をやってみた。その1

Ver.1.17で初めて遊んでみました。その1。


概要

Java版マインクラフトVer.1.17初めてプレイしてみた第一印象です。

その2はこちら

このワールドの以前の様子はこちら

不具合など

2日間プレイしてみましたが、今のところ不具合などは見あたりません。

ただし、ゲームスタート時やネザーゲートをくぐったときに謎の落下音がします。 また、チャンクの読み込みは少し遅くなったような気もします。

しかし、それでゲームがプレイしにくいということはありません。

謎の音は前から額縁の音とかしてますしね。

拠点でやったこと

まず、鉄と金鉱石を幸運IIIのツルハシで割ってみました。 この時のためにかなりたくさん備蓄しておいたのものです。 すぐに増やせると分かっているのに精錬する人はいないでしょうから、他にもためている人は多いでしょう。

鉱石

これを幸運IIIで割るとかなり増えました。

増えた鉱物

理論上、2.2倍になるはずなので、だいたい理論値ぐらい増えています。

次にろうそくを作ってみました。 こちらも予めハニカムは量産しておいたのでかなり大量に作ろうと思えば作れます。 実際に設置するのはまた後にしようと思います。

ろうそく

大釜に溶岩が入るようになったのでとりあえず入れてみました 中にアイテムを入れるとそのアイテムが消えるらしいです。 実際に試したことはないのですが、この溶岩の火が他に燃え移ると言う情報は見当たらないので、おそらく火が燃え広がることはないのではないかと思います。 サボテン式よりもコンパクトなゴミ箱が、しかも火事になる心配をせずに作れる、ということですね。

もちろん、装飾としても使えます。

大釜の溶岩

新規生成された領域を探索

1月ぐらいには私は他の探索済み領域から非常に離れた場所にネザーで拠点を築き、アップデートが来たらそこにネザーゲートを開いて新要素を探すつもりでいました。

予定通りネザーゲートを開くとそこは雪原でした。

粉雪

雪原などの雪の降る場所に大釜を置いておくと、雪が降ったときにその中に粉雪というアイテムがたまるようになりました。 そこで、まず大釜を大量に設置しておきました。

大釜

粉雪がたまるのにはかなり時間がかかるらしいので、これはこのまま長時間放置しました。

廃坑

その間にとりあえずすぐ近くの地面を掘って新要素を探し始めました。 まず銅鉱石が見つかりました。 銅は取り立ててレアではなく簡単に見つかる感じです。 ただ鉄の方がたくさんあるようです。

銅鉱石

どんどん下りて行くと廃坑が見つかりました。 廃坑はそれほど珍しくはないとはいえいきなり見つかるのはかなり運が良かったです。

廃坑には時々こんな風に原木が使われている場所が現れるようになりました。 しかし、今のところ大きな洞窟などはまだ生成されていないので、どうしてもとってつけたような感じにはなっています

廃坑

その廃坑のチェストの中にグロウベリーを見つけました。 いくつかのチェストで見つけたので、あまりレアではなさそうです。

グロウベリー

また廃坑から枝分かれした洞窟の中を探検していると鍾乳石が生成されている場所を見つけました

鍾乳石

他に凝灰岩や深層岩などもこの洞窟探検の時に見つけました。 これらのブロックは特にレアではないので、ある程度の深さまで掘り進めると簡単に見つかると思います。

アメジスト

さらに洞窟探検をすすめていると、アメジストジオードが見つかりました。

アメジストジオード

アメジストジオードは洞窟や廃坑などにつながる場合があるので、このように洞窟探検などをしていると見つかることがあるようです。

公式Wikiによると、アメジストジオードはY=70以下の場所にチャンクごとに1/53の確率で生成されるそうです。

今回すぐに見つかったのはかなり運が良かったようです。 このあとも洞窟探検は続けましたが、ぜんぜん見つかっていません。

ちなみにツールやウラ技、コマンドの類いは使っていません。 上で書いたように、1月の時点でネザーゲートをここに開けるのは決めていたので、ただの偶然です。 ツールとかを使わなくても気長に洞窟探検をすればそのうち見つかるのではないでしょうか。

どうにもきつそうなら、ツールなどを使うのも良いと思います。

また公式Wikiを見る限りでは、水底などに露出する場合もあるようですが、私は今のところ海底や川底でそういった場所を見つけたことはありません。

(2021/6/15追記) その後、洞窟探検でさらに2つアメジストジオードを見つけました。 また、動画サイトでは海底でもよくアメジストジオードが見つかっているのを見かけます。 チャンクごとに1/53の確率の割に目立つせいかまあまあよく見つかるようです。

(2022/3/4追記) アメジストジオードの生成条件はVer.1.18で変更されており、ここの内容は現在のバージョンとは異なります。 例えば、Ver.1.18以降では水底にアメジストジオードが見つかることはほとんどないようです。

アメジストジオードは滑らかな玄武岩というブロックで覆われています。 滑らかな玄武岩が見つかれば、そこにアメジストジオードがあります。 この滑らかな玄武岩は玄武岩をかまどに入れれば作成できるので、あらかじめ作っておいてどんな見た目なのか確認しておくと、より見つけやすくなると思います。 ちなみにリリース前は滑らかな玄武岩ではなく凝灰岩で覆われていたのですが、変更されています。

アメジストジオードの滑らかな玄武岩の内側に方解石があります。 今のところ方解石はここでしか見つからないレアブロックのようです。 ちなみに、方解石は装飾用でしか使い道はありません。

方解石の内側にアメジストブロックがあります。 アメジストブロックも今のところ装飾用です。

アメジストブロックのうち、表面にバツ印みたいなのがついている物は、時間がたつとアメジストが生えてきます。 しかし、採掘すると壊れてしまうので残して、あとは素材として回収しました。

採掘済みのアメジストジオード

こうしておくと、障害物がなくなってアメジストが生えやすくなります。

時間が経つと以下のようになります。

育ったアメジスト

この表面に生えたアメジストから得られるアイテムで遮光ガラスや望遠鏡がクラフトできます。

遮光ガラスと望遠鏡

洞窟の中の発光するイカ

洞窟探検をしていると発光するイカが水から出て勝手に死んでいました。 洞窟の中では時々水辺に輝くイカスミが落ちてるので、このようなことは頻繁に起こっているようです。

発光するイカ

トラップとか作れそうな気がしますね。

その後の粉雪

粉雪の方はたまるのか非常に遅いです。 洞窟探検になどをしている間にようやくひとつだけたまりました。

その後の粉雪

現状だと粉雪は量産するのはなかなか厳しいのではないでしょうか。

ちなみに、画像の左上にハシゴが見えますが、その下にアメジストジオードがありました。 右側の土の柱が最初に地下に下りた場所です。 かなり近かったです。

粉雪

スケルトンスポナートラップの処理層に粉雪を敷いてストレイに変化させ、それを倒して鈍化の矢の量産できないか試してみたいので、もう少し頑張って粉雪を手に入れようと思います。

その方法がうまくいくかどうかはクリエイティブで試したことはありません。 既存のトラップの処理層に粉雪を設置するだけで簡単に試せるので、いきなり本番でいいかという感じです。

鈍化の矢は別に絶対必要なものというわけでもありませんし、うまくいかなかったとしても特に問題はありません。

ただ、粉雪採取がここまで時間がかかるとは思っていませんでした。 その後さらに放置して、Ver.1.17をプレイして2日目でようやく2つしか手に入っていません。

(2021/6/22追記)Ver.1.17.1では粉雪がたまるスピードが2倍になるようです。 それでも時間はかかりそうです。

ウーパールーパーと苔

地下の洞窟の水の中にいるというウーパールーパーが洞窟探検ではさっぱり見つからないので海底洞窟を探索することにしました。 私が探索した限りでは、海底洞窟の方が発光するイカもウーパールーパーも見つけやすいようです。

(2022/3/4追記)ウーパールーパーやヒカリイカのスポーン条件はVer.1.18から変更されています。 例えばウーパールーパーは現在では繁茂した洞窟でしか見つかりません。

発光するイカとウーパールーパー

そこでウーパールーパー4匹と輝くイカスミをいくらか入手しました。 ウーパールーパーは繁殖可能なのでとりあえず二匹いれば後で増やせます。

ウーパールーパー

この海底洞窟の探索のついでに沈没船を探し、そのうちの一つから苔ブロックを手に入れることができました。

骨粉をかけると苔ブロックからはツツジなど色々なアイテムが取得できます。

難破船のチェストの苔

ヤギ

あとは、エリトラで付近を飛んで山の上でヤギを見つけました。

ヤギ

山の上なら必ずヤギがいるとは限らないようで、見つけ出すのに時間がかかりました。 一番大きな領域が入る地図を8割ぐらい探索して、ヤギのいる場所は2カ所しか見つけられなかったので、地形によっては見つけるのは大変かもしれません。

ツツジなどは苔に骨粉をかければ生やせ、他の新アイテムも今まで手に入れた物から作れるので、これで新要素はドリップリーフ以外は見つけたのではないかと思います。

ドリップリーフは現在は行商人から買うしかないようなので、気長に待つことにします。

見つけた場所まとめ

新要素を見つけた場所をまとめると、

といった感じです。

まだ見つかっていない人はこういった場所を探すといいかもしれません。

しかし、特にアメジストは運の要素が大きいので、気長に探すと良いでしょう。

(2022/3/4追記)Ver.1.18からはこれらのアイテムが得られる場所は大きく変わっていることに注意してください。

その2はこちら

このワールドの以前の様子はこちら

関連項目

やったこと」に関する記事

全41件のうち、この記事を除く5件を表示しています。やったことに関する記事の一覧を見る。

Ver.1.17」に関する記事

全2件のうち、この記事を除く1件を表示しています。Ver.1.17に関する記事の一覧を見る。

公開日:2021-06-10