このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】#98 骨粉式コンブ自動収穫機、鈍化の矢、初めてのロスト

染料の取引、骨粉式コンブ自動収穫機、鈍化の矢、初めてのロスト


概要

今回は、染料を取引して、骨粉式コンブ自動収穫機を作り、鈍化の矢について説明します。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート98の解説・補足用記事です。

動画


解説

今回は、前回作ったストレイトラップで得られたアイテムを活用します。

染料の取引

動画では、まず最初に骨粉でヒマワリを増やし、黄色の染料を量産しています。 以前育てた羊飼いの取引項目に、黄色の染料がでたので、交易用にするためです。

このワールドでは、すでにエメラルドはあまっているため、絶対に必要というわけではありません。 しかし、大量の骨のまま置いていても仕方ありません。 経験値が得られ、道具の修理などが楽になるので、ある程度は取引用の染料を生産しておく予定です。

このように、羊飼いは染料を取引できることがあります。 特に、骨粉で育てられる染料が出ると、効率の良いエメラルドの取得方法になるでしょう。

しかし、染料が出るかどうかや、どの染料が出るかはランダムです。 狙って染料を出そうとすると、運次第で非常に手間がかかることがあります。 よって、たまたま取引項目に出れば使う、ぐらいのつもりでいることをおすすめします。

ちなみに、私の別のワールドには、羊飼いばかりいる村が一つあります。 しかし、誰も骨粉で増える染料を取引できません。 何があったかは、ご想像におまかせします。

骨粉式コンブ自動収穫機

次に、骨粉式コンブ自動収穫機を作りました。 この装置の詳細については、こちらの記事でご紹介しているので、ここでは繰り返しません。

以前、オブサーバー式コンブ自動収穫機も作っているのですが、コンブは成長が遅いので骨粉式も導入しました。 オブサーバー式は骨粉が必要なく、放置しておいてもコンブが収穫できるのがメリットです。 一方、骨粉式は骨粉が必要なものの、すぐに生産できるのが良いところです。 それぞれ利点が違いますから、うまく使い分けていくつもりです。

コンブは燃料にします。 コンブブロックは1つで20個もアイテムが焼け、64個スタックできるので、保存や持ち運びに便利です。

ちなみに、コンブブロックは肉屋にも売れます。 しかし、ブロック10個、つまりコンブ90個でエメラルド1つという交換比率のため、効率は非常に悪いです。

骨粉でエメラルドを稼ぐなら、染料かスイートベリーをおすすめします。 それらよりは効率が落ちますが、骨粉で育てた竹を棒にして取引しても、コンブよりは良いでしょう。

骨粉式コンブ自動収穫機

骨粉式コンブ自動収穫機

鈍化の矢

動画では、鈍化の矢の効果がどんなものか、洞窟探検で実際に試しています。

鈍化の矢は当たると敵が少しだけ遅くなります。 しかし、本当に少しなので、今ひとつ効果が分かりにくいです。 実際にプレイしていると、攻撃しやすくなっているのが分かるのですが、ぜひ使った方が良いというほどでもありません。 あれば使うかな、という程度です。

鈍化の矢を使っていると、クリーパーが爆発したときに、ポーションの効果が残留することがあります。 それが何か役に立つかというと、そうでも無いです。 敵に効果を付与しようとしても、すぐに消えてしまいますし、たいてい自分が触れて遅くなります。

しかし、見た目が面白いのと、上手く利用できないかという戦略性が生まれるので、ゲームとして少し楽しみが増えるのは確かです。 鈍化の矢を量産するためのストレイトラップも、すでにスケルトントラップがあればすぐに作れます。 鈍化の矢をちょっとした遊びとして使うのは、いいんじゃないでしょうか。

初めてのロスト

洞窟探検では、上から落ちてきた砂利で窒息し、通常は砂利を取り除けば脱出できるのに、できなくて死にました。 また、アイテムもいくらかロストしました。

エンダーパールを投げていると、こういったバグっぽい挙動になることは時々あるのですが、砂利で起こったのは今回初めてです。 そのため、エンダーパールを投げれば抜けられることに、なかなか気付きませんでした。 もし、もっと早く気付いてエンダーパールを何回か投げていれば、助かったかもしれませんね。

多分、フルエンチャント装備を着てオーバーワールドの洞窟で死んだのはこれが初めてです。

ちなみに、こういった状況でも、例えばクリエイティブモードに切り替えるなどして、死なずにすむことは知っています。 そういったことを、紹介している動画も見たことがあります。 しかし、それではそもそも、なぜサバイバルモードをプレイしているか分かりません。 どうやっても死なないのに、サバイバル(生き残り)というのは、ゲームとして成立しないでしょう。

また、マインクラフトでは、アイテムなどをロストしてからのリカバリーも重要なゲーム要素ではないでしょうか。 よって、ゲーム性が失われると思うので、進行不能なバグなどがないかぎり、やらないことにしています。

次の記事

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#97 ストレイトラップ

ストレイトラップを作り、周りを装飾します

2023-03-18

関連項目

装置」に関する記事

全48件のうち、この記事を除く10件を表示しています。装置に関する記事の一覧を見る。

骨粉」に関する記事

全7件のうち、この記事を除く6件を表示しています。骨粉に関する記事の一覧を見る。

コンブ」に関する記事

全4件のうち、この記事を除く3件を表示しています。コンブに関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-03-19