このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】#14 カボチャ自動収穫機

カボチャの自動収穫機を作ります


概要

今回は、カボチャの自動収穫機を作ります。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート14の解説・補足用記事です。

動画


解説

今回は、まず養蜂の準備をしたあと、カボチャの自動収穫機を作ります。

ミツバチの巣の生成

動画では養蜂の準備として、オークの植林場に花を植えています。

ミツバチの巣は、オークやシラカバの苗木の側に花があると、木が育ったときに低確率で生成されます。 バイオームなどの制限は、おそらくありません。 実際、ネザーで生成させたこともあり、ディメンジョンすら関係ないようです。

たまに、ミツバチの巣の生成にはバイオームが関係していると言っている人を見かけます。 それは、チャンクの初回読み込み時に、初めから生成される場合です。 苗木で生成される場合とは違います。

カボチャの自動収穫機

今回は、カボチャの自動収穫機を作っています。

まず、なぜカボチャなのかというと、エメラルドの取得効率が良いからです。 こちらの記事「【Java版マイクラ】自動収穫機のエメラルド取得効率の比較」でまとめているように、自動収穫機の中では面積当たりなら2番目にエメラルドが得られます。

一番はキツネ式スイートベリー自動収穫機なのですが、キツネもスイートベリーもまだ見つけていないので、作れません。

カボチャの自動収穫機の作り方は、こちらの記事でまとめているので、省略します。

ただし、動画で作っているタイプでないと、効率が落ちることには注意してください。

他の動画では、横に長い形をした装置をよく見かけると思います。 一見、作りやすそうですが、実際には同じ株数なら、この動画で作っているタイプと作る手間はあまり変わりません。 にもかかわらず、効率は株当たりで2~3割ぐらい、面積当たりだと半分以下に落ちます。 回収方法が水流だと、取り逃しが出るのでさらに落ちるでしょう。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#15 地下倉庫の製作開始、自動毛刈り機

地下倉庫を作り始め、羊の自動毛刈り機を作ります

2022-10-20

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#13 竹・サトウキビ自動収穫機

竹とサトウキビの自動収穫機を作ります

2022-10-16

関連項目

装置」に関する記事

全48件のうち、この記事を除く10件を表示しています。装置に関する記事の一覧を見る。

ミツバチ」に関する記事

全13件のうち、この記事を除く10件を表示しています。ミツバチに関する記事の一覧を見る。



公開日:2022-10-17