このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】 #96 エンドの地図埋め

エンドの地図を埋め、エンドシティも攻略します


概要

今回は、エンドの地図を埋めて、エンドシティも攻略します。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート96の解説・補足用記事です。

動画


解説

エンドの地図埋め

動画では、エンドの地図を埋めて、その時に見つかったエンドシティを攻略しています。

エンドの地図を埋めている理由の一つは、今後地図を飾る場所を作るつもりなので、それまでに見た目の良い地図を用意したいからです。

このワールドではエンドシティがすぐに見つかったので、エンドをほとんど探索していません。 動画の冒頭でも出てきているように、地図も、そもそも地図かどうかも分からないぐらい少ししか埋めていない状態です。

この状態で地図を飾る場所を作っても、意味不明なオブジェ、みたいになってしまうので、少しずつでも地図を埋めておくことにしました。

下の画像のように、ひとまず2枚分の地図を埋め終わったので、少なくとも地図と分かる程度にはなったと思います。 動画にするかどうかは分かりませんが、今後もエンドの探索は少しずつ進めていくつもりです。

エンドの地図

エンドの地図

エンドシティ攻略

エンドシティ攻略については、こちらの記事で詳しく説明しています。

今回の探索では、小さいもの、大きなもの、両方のタイプのエンドシティが見つかりました。 アイテムも、剣が多めな事以外は、ほぼ平均的な収穫だと思います。

小さなエンドシティしか見つからず、アイテムがあまり手に入らなかったり、逆にシップ付きのシティがたくさん見つかって、エリトラを大量に持ち帰れたり、というふうに、エンドシティ攻略は運次第でかなり収穫が変わります。

とはいえ、シュルカーの殻とダイヤ装備はたいてい手に入るため、攻略して損はないでしょう。

エンドはオーバーワールドとは大きく雰囲気の異なる世界なので、エンドシティ攻略は気分転換にもちょうどよいと思います。

エンドシティ

エンドシティ

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#97 ストレイトラップ

ストレイトラップを作り、周りを装飾します

2023-03-18

前の記事

関連項目

エンド」に関する記事

全5件のうち、この記事を除く4件を表示しています。エンドに関する記事の一覧を見る。

冒険」に関する記事

全28件のうち、この記事を除く8件を表示しています。冒険に関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-03-18