このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】#143 エンドシティで鍛冶型を探す

エンドシティで鍛冶型を探します


概要

今回は、エンドシティを攻略して、新アイテムの鍛冶型を探します。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート143の解説・補足用記事です。

動画


解説

今回は、新しく追加された鍛冶型を探してエンドシティを攻略しています。

エンドシティの鍛冶型

Ver.1.20からエンドシティのチェストには、6.7%、約15分の1の確率で尖塔風の鍛冶型が入っていることがあります。 つまり、平均15個もチェストを開かないと手に入らないわけです。

しかし、大きなエンドシティには5個以上チェストがあり、エンドシティ自体もエリトラと地図を使えば簡単に見つかります。 チェストを開けるだけなのでがっつり攻略する必要もなく、装備が良ければそうそう死ぬこともないでしょう。 そのため、見つけるのは難しくありません。

私の予想だと地図1~2枚埋めれば、その間に見つけられると思います。 もちろん、出るかどうかは運なので時間がかかる可能性はありますが、古代都市の鍛冶型などに比べればかなり楽に入手できるはずです。

動画では、実際に地図1枚埋めて鍛冶型を見つけています。 今回は運が良かったようで、狭い範囲でエンドシティがいくつも見つかりました。 運次第ですが、もう少しかかることが多いんじゃないかなと思います。

エンドシティ攻略

エンドシティの攻略についてはこのサイトで前にご紹介しているので、詳しくは繰り返しません。

かわりに鍛冶型を探す上での注意点を挙げておくと、

ぐらいでしょうか。 また、棘の鎧をつけた防具でいくつもエンドシティを攻略すると耐久がかなり減ります。 といっても、鍛冶型が見つかるまでに壊れるほどではないと思うのですが、心配な人は予備の防具かエンチャント瓶を持っておけば良いでしょう。

このサイトや動画でも何度か言っているように、エンドシティは棘の鎧の耐久の消費が気になる唯一の場所です。 他の場所では、修繕が間に合って耐久は減らないことがほとんどです。

次の記事

前の記事

関連項目

アップデート」に関する記事

全27件のうち、この記事を除く10件を表示しています。アップデートに関する記事の一覧を見る。

鍛冶型」に関する記事

全10件のうち、この記事を除く6件を表示しています。鍛冶型に関する記事の一覧を見る。

エンド」に関する記事

全5件のうち、この記事を除く4件を表示しています。エンドに関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-07-08