このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】 #34 エンドシティ攻略

エンドシティに行きます


概要

今回はエンドシティに行きます。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート34の解説・補足用記事です。

動画


解説

今回はエンドシティに行き、エリトラやシュルカーボックスを入手しました。 また、それらの使い方も解説しています。

エンドシティ攻略

今回は、まずシュルカーボックスやエリトラを探しにエンドシティに行きました。

エンドシティ攻略については、こちらの記事も参考にしてください。

エンドの構造

エンドには中心にエンダードラゴンがいた島があり、その周りに何もない奈落が広がっていて、更にその外に浮島がたくさん浮かんでいます。 エンダードラゴンを倒した時に現れるポータルに何らかの方法で通ると、その浮島に辿り着けます。 (強引に橋をかけて浮島まで行くこともできます。 しかし特にメリットはなく、面倒なだけです。)

その浮島に、エンドシティという構造物があります。 シティという名前で勘違いしがちですが、いくつも家があるわけではなく、単一の建物です。 その数は、オーバーワールドの村か、それよりちょっと多いくらいの密度で存在すると思えば良いでしょう。

エンドシティを見つける

エンドシティはあまり多くあるわけではないので、時には最初のものを見つけるのに何時間もかかることがあります。

私の場合、一番長くかかった時で、4時間ぐらいです。 しかし、ほとんどの場合、1時間から2時間ぐらいで見つかりますね。

今回は、ポータルを通ってすぐ目の前にあったので、かなり運が良かったです。 こんなにすぐに見つかったのは、今までに何度も新規ワールドを作ってきて、まだ2回目ぐらいですね。

もし近くになかった場合は、根気よく橋をかけて奈落を渡って探すことになります。

エンドシティ攻略

エンドシティの攻略は、装備が良くてキャラコンがある程度できていれば、特に難しいところはありません。 しかし、シュルカーの攻撃で高く浮かされてしまうと、落下ダメージで死ぬことがあるので気をつけてください。

その場合は、今回のようにエンダーパールを使うのが便利です。 エンダーパールがない場合は、コーラスフルーツを食べても地面にワープできます。 しかし、エンダーパールと違ってワープ先がランダムなので、使い勝手はあまりよくありません。 エンダーパールがない時の非常用と思って良いでしょう。

エンダーマン

他にエンダーマンと目を合わせても少し面倒です。 しかし、装備が良ければそれほど気にはならないと思います。 装備や戦闘に自信がない人は、なるべく目を合わさないようにしましょう。 装備が良くても、何匹もまとめて目を合わせてしまうと大変なので、注意してください。

カボチャをかぶってもいいのですか、視界が遮られるので、わりとうっとうしいです。 それより、少し下を向いてカーソルが地平線の下に来るように操作した方が楽だと思います。 そうすると、エンダーマンと目がほとんど合わなくなるでしょう。

「エンダーマンと目が合う」とは、カーソルがぴったりエンダーマンの頭に合わさったときのことです。 地平線より下、つまり水平より下にエンダーマンの頭は通常はないので、この方法で目が合いにくくなります。 (ただし、自分より下にエンダーマンがいると目が合うときもあります。)

最初はついついカーソルを目で追って、上を向いてしまいがちです。 しかし、慣れるとカーソルは無視して画面が見られるようになるでしょう。

冒険の結果

動画では特に問題なく最初のエンドシティを攻略し、さらに他に二つのエンドシティを見つけました。 エリトラを入手しシュルカーボックスも十分な数を手に入れたため、今後の冒険などで役立つでしょう。

予備のエリトラを忘れずに

エリトラを取得して、ある程度練習し使いこなせるようになったら、ぜひ予備のエリトラを取りに行ってください。 エリトラがあれば奈落を飛び越えて探索できるため、次のエリトラが探しやすくなります。

逆に言うと、全てのエリトラを失ってしまうと、また橋を架けてエンドシティを探さなければいけません。 しかも、近場のエンドシティは攻略済みなので、より遠くに行く必用があるわけです。 つまり、新しいエリトラを探すのがとても大変になります。

そして、エリトラはよくなくしやすいアイテムでもあります。 エリトラで飛んでいて落ちて死んで場所が分からなくなり全ロス、というのを初心者はやりがちだからです。

そのため、エリトラを持っているうちに、必ず予備のエリトラを探して手に入れるようにしましょう。

その他の細々とした注意点

動画の中では、他にシュルカーボックスの染色方法や、ロケット花火の作り方について解説しています。 ちょっとしたことですが、初心者には役立つことが多いでしょう。 ぜひ、動画でチェックしてくださいね。

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】#35 素材集めいろいろ

粘土、本棚、黒曜石、砂などの素材を集めます

2022-11-23

前の記事

関連項目

エンド」に関する記事

全5件のうち、この記事を除く4件を表示しています。エンドに関する記事の一覧を見る。

冒険」に関する記事

全28件のうち、この記事を除く8件を表示しています。冒険に関する記事の一覧を見る。



公開日:2022-11-18