このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇を衒わないマインクラフト】 #88 鍛冶屋を作る

村に鍛冶屋を作ります


概要

今回は、村に鍛冶屋を作ります。

YouTubeで公開している動画シリーズ「奇を衒わないマインクラフト」、パート88の解説・補足用記事です。

動画


解説

アイアンゴーレムの処分

動画では、まず増えすぎたアイアンゴーレムを処分しています。

Java版のアイアンゴーレムは、村人がゴーレムが必要だと「うわさ話」をして、その時に他の村人が何人か近くにいるとスポーンします。

昔はこの条件だけだったので、湧きすぎて困ることが良くありました。

今は、これに加えて村人の近くにアイアンゴーレムがいると、新たに湧かないという条件が加わっています。 そのため、アイアンゴーレムが大量に湧くことはあまりなくなりました。

とはいえ、たまたま近くにアイアンゴーレムがいないタイミングで、村人がうわさ話をすることもありえます。 そのため、少しずつは増えてしまい、たまに処分したくなることもあるでしょう。

そういうときは、リードで遠くに連れて行けば問題ありません。 マインクラフトでは、プレイヤーの近くのチャンクしか読み込まれません。 アイアンゴーレムを普段は行かない遠くに連れて行ってプレイヤーが離れれば、その場所は読み込まれずアイアンゴーレムの時間は止まります。 そのため、負荷がかからず、村に帰ってくることもありません。 (ただし、初期スポーン地点付近は例外で常に読み込まれます。)

アイアンゴーレムは倒して鉄にしても良いです。 しかし、今のバージョンでは、時々洞窟探検する程度でも鉄は余ると思います。 敵対しないように倒すのが面倒なのに、その見返りがすでに余っている鉄では、割に合わないでしょう。

鍛冶屋

ゴーレムを処分した後、村に鍛冶屋を作りました。

鍛冶屋は村の装飾としておすすめの建築です。

というのも、作るのが簡単だからです。 炉を作って金床を置き、上に煙突を付ければ、鍛冶屋に見えます。

また、「blacksmith house」などのキーワードで画像検索すれば分かるように、鍛冶屋の仕事場には壁がないことが多いです。 おそらく、昔は換気設備などはなかったので、熱がこもらないようにするのと、一酸化炭素中毒を防ぐためでしょう。

よって、壁を作る必要がなく、その分手間が省けます。 動画でも、20分ぐらいで鍛冶屋っぽい建物ができました。 さらに、壁がないと外から見ても一目で鍛冶屋だと分かるので、装飾として優秀です。

その上、村人の職業には道具鍛冶、武器鍛冶、防具鍛冶と三種類も鍛冶職があるため、それっぽい見た目の村人を用意するのも簡単です。

このように、手間を掛けずにそれなりの装飾ができるのが、鍛冶屋をおすすめする理由です。

鍛冶屋

鍛冶屋

次の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #89 オブザーバー式コンブ自動収穫機

オブザーバー式のコンブ自動収穫機を作ります

2023-03-13

前の記事

【奇を衒わないマインクラフト】 #87 洞窟グモトラップを装飾する

洞窟グモトラップの周りを装飾します

2023-03-11

関連項目

建築」に関する記事

全42件のうち、この記事を除く5件を表示しています。建築に関する記事の一覧を見る。

アイアンゴーレム」に関する記事

全6件のうち、この記事を除く5件を表示しています。アイアンゴーレムに関する記事の一覧を見る。



公開日:2023-03-13